『2拝4拍手1拝』の日 | しあわせな不動産屋さんのブログ

『2拝4拍手1拝』の日

『よし、遠出しよう!』

と言う事になると、夜が明ける前に出発する

しあわせな不動産屋さん です。


しあわせな不動産屋さんのブログ
高速道路上で夜明けの気配が・・・。

青いラインが綺麗でした。


向かった先は『宇佐神宮』

学生の頃、夜中に1度行ったきりでした。


宇佐神宮に行く前に『大富神社』 に立ち寄ります。

先日縁あって訪れたのですが、

この神社は、古来より勅使が宇佐神宮に赴く時に宿泊地とされてきた土地で、

その時に水を汲んだ『勅使井』があり、宇佐神宮とは縁の深い神社なんです。


宇佐神宮に行く途中にあり、縁あって訪れた場所だったので参拝したのですが、

よく考えてみると、宇佐神宮に訪れる前に大富神社を参拝するのが、

古来からのしきたりだった様な気がして、良い選択だったと思いますニコニコ

しあわせな不動産屋さんのブログ
神々しい神社ですよ。


『宇佐神宮』 は、以前訪れた時にかなり大きな神社だったという記憶があったのですが、

日本史の初期頃から顔を出す程の神社・・・記憶以上に大きな神社でしたあせる

炎天下の中、長い長い参道を歩きます。。。
しあわせな不動産屋さんのブログ

(参道のほんの一部です)

宇佐神宮参拝の中心は『上宮』と『下宮』とがあり、

それぞれに3柱(3御殿)が祭られています。

『片参りになりませぬよう』と注意書きがありますので、

もちろんどちらも参るので、計6回参る事になります。


ここで驚いたのが参拝の作法。

『2拝4拍手1拝』なんですえっ

つまり『かしわ手』が4回!

『よその神社とは格が違いますから!』

という格上感たっぷりですが、何なんでしょうね・・・。

(調べてみたら、出雲大社もそうなんですね。謎です。)


参道の途中に大きな蓮池がありました。
しあわせな不動産屋さんのブログ
蓮の花が咲き乱れていて、とても美しかったですよ。

『ああ、極楽浄土だ・・・』って感じですが、

ここお寺ではなく神社です。

日本のこういうところ大好きですラブラブ!


しっかりと参って来ましたが、

炎天下であまりの暑さに、参拝後しばらく車内でダウンショック!

参拝客が少ないはずですね。


この時点でまだお昼前。

もちろんドライブは続きます。。。。




いつもありがとうございます



(100日ブログ21日目)





↓↓ クリックでの応援もよろしくお願いします! ↓↓ 

      しあわせな不動産屋さんのブログ-オリジナルバナー

      皆さんのクリックに感謝です