お疲れ様サマンサ〜!!

牛乳の賞味期限が 3日過ぎてても普通に飲みますよね???
ちなみに最高は飲むヨーグルトの賞味期限が20日弱過ぎたのを飲んで、さすがにお腹が崩壊した阿蘇民です(●︎´∀︎`●︎)ノ

賞味期限10日過ぎた飲むヨーグルトを飲んだら、お腹に鳩がいるくらい「クルックル、クルックル」と鳴ってました!!!



さて、今週末の22日から開催される
阿蘇ナイトミュージアム

去年は延べ7000人が来場したんだって!!
(凄い寒い&強風なのによく来らした、たまがる)

ビックリだ!!
もうちょっとしたら 1万人

実は 2回も行った
ランタンが可愛いし、光のエンターテイメントも楽しめるし・・・

何度も言うけど、寒い

阿蘇は風が吹くから体感温度は低めに感じる

で、HPを見るとめっちゃ盛りに盛ってるね!!
ってツッコミ入れたくなる
天の川はその位置には見えんっ!!!と天文学関係者からも苦情が来そう・・・って写真(??)も

ここからは阿蘇民が真実をお伝えいたします(ドヤ)


ポスター↓




実際↓



現実ってこんなもん

駐車場にはカラフルな光は当たってませんでした


ポスターのイメージで来たので正直・・・え???ってなった


いや、ホント盛り過ぎたら口コミに書かれる対象となる



音響と光

凄いのは凄いよ



実際の映像↑



ただこれはやり過ぎだろ↓



天の川その位置には昇らない

やり過ぎ感が・・・


期待値を上げて上げて上げて

そのままのテンションで行くと、心が叩きのめされるので盛り過ぎないでおくれ(泣)

叩きのめされた


とりあえず真実を伝えるぞ

コナンくんも「真実は 1つ」言うてるよ 


盛るよりも写真の撮り方だよと思う・・・


館内入り、予約した時間帯で並ぶ

館内アナウンスもある


そして消毒が凄い可愛いかった!!



これは可愛くて、可愛くて!!

立派かどうかはわからないけど、一応立派な大人なのに何度もやりたくなった(ハマる)


可愛い、なんさま可愛い


とりあえず光の映像だけの写真を撮ってきた。


タッチするゲーム??のようなものがあり、これも楽しい!!!



綺麗で、可愛くて良きっ♫


まぁ、撮りたいから見てるだけだったけどね〜


そして、これ

音だけで音声とかはなく、ボーッと見てるだけの映像


ただめっちゃ綺麗!!






見てて目の保養だよ


映像が凄く綺麗だった〜♫



そして次が・・・



この床の楽しいこと↓



踏んだから絵が出てきて動くっ!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

ブルービー!!!

テンション上がる〜っ!!

これは子どもじゃなくても楽しい〜大人だけど楽しいぃぃぃぃぃぃぃ!!!


ただ・・・

人が多くて



しばらく人が通過するまで待ってた・・・



動画はこちら




足で床を踏むと花がいっぱい出てくるの!!

凄い綺麗で面白かった♫


最後は外へ

展望所へランタンを持って歩く

ただ・・・ 1組に 1個のランタンしか持たせてくれない(泣)

恋人同士はいいよ、いいよ!!距離感も縮まり、最高のシチュエーションじゃないか!!!


で・・・寂しい中年はどうよ??え??


3人で来てもランタン 1個たい(泣)

中年は一人歩き、撮る役に徹する

(まぁ撮りたかったんだけどね)


ただ、子どもちゃん多いご家族には 2個渡してた。素晴らしい配慮!!!

ステキな気遣い!!!

感動した!!!(小泉元首相風に)


そして、展望所へ



所々にスタッフが立たれてて案内されていた

結構なスタッフの人数


この寒い中ずっと立ってるのかぁ凄い



展望所の雰囲気

肉眼では月が出てなきゃかなり暗い



そして、数秒静止していただき、記念撮影

こちらの方もじっと静止していただき撮る!!



ご協力ありがとうございました!!

ホント助かりました(泣)


展望所を降り、ランタンを返し終了


とても寒いのとお腹が空いたので火山博物館内にあるGRSS LAND CAFEE & SHOPで食べた


この期間中は21時頃まで開いていた



もぐもぐ食べていたところを一緒に行った友だちに見つかる


「どこへ行ったのかと思った」と


お腹空いたから・・・つい

(ちなみにギリギリで購入し、時間無いので置いててくださいまた後で取りに来ます。と言った迷惑な客、あそぷろである)

それを取りに行き、食べる。もぐもぐ



友だちも購入され、いっしょに食べる


お腹空きすぎて、友だちとはぐれて食べてるという人間

こんな人間にお付き合いいただき感謝しかないです。


そして・・・あの日の前日(2021. 10. 21)は噴火した





えぇーどうなるの??どうなるの??

次の日(2021. 10. 22)はナイトミュージアムを予約したのに


協議して、開催はされたが範囲は狭かった


あの状況の中、開催してくださったことに感謝しかない

純粋に嬉しかった

ありがたい


その日もギリギリで購入し、10分で食べるという早食い




そして、噴火した翌日だったため、ランタンを持って行けるのは博物館のテラス(?)のみであった



それでもたくさんの人がいらしてて、幸せいっぱいの雰囲気、あの噴火が嘘のように穏やかな時間が流れてた



噴火するたびに来てくれないのかも・・・と不安があるけど、正確な情報を流せば来れる場所は来れる



観光できるところはできる



こんな綺麗な月明かり

こんな綺麗な光のエンターテイメント


ネイキッドさんありがとう

https://naked.co.jp/works




そしてアンケートに答えるとガラガラができて

当たったのだ



これが一番嬉しくって、めっちゃ喜んだ

やばいよ

見てニヤニヤしてたもんね


これはいい商売になるばい

複製コピーして 1枚 100円でも売ろうかね

しかし、バレたらきっと火口の上にクレーンで逆さ吊りにされるばいたぁぁぁ


なんさま「火山博物館」ペナルティーはきっと火口関連なはず・・・

火口に宙吊り・・・きっとバンジージャンプよりも迫力あるばい



なんて馬鹿なことを考えてしまうほど秘蔵映像だ。




完全予約制の上に、結構なお値段がする

詳しくは阿蘇火山博物館のHPを

http://www.asomuse.jp/



地域割があるらしいので、阿蘇郡市の皆様もぜひお越しくださいね


去年と違って、ワークショップもあるらしくて・・・またこっそりと行こうかなぁと思ってます。