こんばんは〜(●︎´∀︎`●︎)ノ
お〜疲れサマンサ〜!!!
どうも阿蘇に住んでる平民です。
地面に這いつくばって生きてます!!!


今年は早かったね、波野のそばの花畑の見ごろ
だいたいは 9月の半ばなのに・・・

どうした?蕎麦の花よ、何があった??

知ってる人も知らない人も道のりをどうぞ
詳しく書きてみた

それでは〜↓

熊本市内からなら、ただただ国道57号線を大分方面へ走る

滝室坂を上がって行く
クネクネ滝室坂
運転苦手な人は苦手な道かも・・・

登りきり、しばらく進むと
ミルクロードと57号線との交差点が



これの青地の看板を通りすぎてすぐに



ここを右に曲がってもいい

信号をショートカットできるから

ここを曲がればひたすら道なりに

進行方向左手に大きな鳥居が見えるまで


ただ、トイレがない

最終のトイレは道の駅 波野


そばの花畑には全く何もない、自販機もない

トイレも何もない

当たり前だけどただの畑だ


なので道の駅 波野に寄ることをオススメする

初老に片足がちょい入ってるワイはトイレへ寄る


なのでここを曲がらずに道の駅 波野へ


道の駅 波野 を通り過ぎると

この青地の看板が見えてくる

この交差点を右折する



「笹倉」という交差点だ



ここを右折したら 4分ほど走ると


「この先一旦停止」の看板が見えてくる↓



まぁこういう交差点って事故が多いよね・・・

だからホント気をつけてね



この交差点を左折する



ここは本当に注意したほうがいい

(何回も書いたぞ)

必ず一旦停止!!!


そして左折して道なりに走る


すると進行方向左手に

なにやら大きな赤い鳥居が・・・




これが見えたらもうすぐだ

この鳥居の前を通り過ぎると


進行方向左手に何やら看板が・・・




そう、ここからが大冒険

ダイの大冒険



相変わらずな「阿蘇あるある道」のパターン

車 1台しか通れない

離合不可


運転の苦手な方は、赤丸で囲った看板の駐車場に停めて歩くべしっ


じゃなきゃかなりの急な坂道で離合不可

涙ちょちょぎれる

まぁそらふねの桟橋へ行くよりは道は綺麗だけどね


でも、離合不可

(一部ちょい離合場所あり)



こんな道だ!!

どうだ!!綺麗だろぉぉぉ???

もっとワイルドな道の方がいいだろぉぉぉ???

(いや、普通に嫌)


坂を登りきると進行方向左手に看板が



ちなみに車を、停めれるスペースは赤矢印のところだけ

奥の森はそのまま道が続いてる


この赤矢印のスペースも、ギリギリ 3台停めれるくらい

「草で車を傷つけたくないっ!!!」

って人は山へまずは来ないことをオススメする

(`・ω・´)


都会で乗ってなっせ


車を停めたらあとは歩く



この先は行き止まりだし、離合不可なので徒歩で必ず行くこと

マナーを守りましょう




そしたらこんな景色が広がってる




なんか納得のいかない空模様でして

3日前にも見に来たけど、結局は撮らずでして


過去の栄光にすがることにする!!!


過去の方が空が綺麗だった!!

悔すぅいいいいいい




根子岳も高岳もしっかりと山肌が見えてて

この時のが一番好きっ



空模様なんて運さ


皆さんが来る時には綺麗な空だったらいいね〜



夕焼けも綺麗なんだけど



ぶっちゃけそばの花どうでも良くなってる 一枚にしか見えん???


どうせさ、影になるしさ・・・

どうなのよ


天の川???


いや、そんなのは撮らない


真夜中に来る観光のお客さんいる?

それ、ホントそれ

なのでここの天の川と蕎麦の花のコラボは必要ないかなぁ〜



700万本のそばの花畑

熊本県阿蘇市波野大字波野3756-2

お問い合わせ

阿蘇市まちづくり課

TEL 0967-22-3318

*24時間開放

*駐車場あり

*入場無料

*トイレなし

*ゴミ箱なし