ローカルフード八丁目食道

面白い名前だなぁと・・・しかもなんか可愛いお店(外観、内装ともに)
南阿蘇村に新たなるカフェ


「食道」ってワイは人体の「食道」を連想してしまった


きっとそういう意味じゃないと思うが


お店が大工さんにより建てられてるころから「何かできる」と見つめていた


いや、もちろん通り道だからなんだけど
まじまじとは見ていない


そしてInstagramでアカウント発見!!!!!


いったいどんなメニューが出てくるんだ?!!


とワクワク


ちなみにInstagramでとても気になってたのが、アルミの弁当箱のランチ


日丸弁当定食


面白いな、ネーミングそのまんまっ!!


「名古屋メシ」って書かれてるのも気になって気になって


名古屋ってすごくない?
コスパ最高だし、量が多い・・・
(全部食べれるかは別として)


名古屋ご出身の店主


これはワクワクしかない!!!


オープン直後に行った


誰もいないと思っていたのに 1組のお客様


きっとInstagramをご覧になられてたんじゃないか??



車が止まってない時↑

店内は行くまでには段差がある



車が止まってる時↓



駐車場をゆったりめに設定してくれてるのでありがたい



なんだか不思議が入り口の店だ



割烹着を着た熟女が「いらっしゃいませ」と出てきそう



ワクワク



ドキドキ




ドアを開けると

「いらっしゃいませ」と




若い可愛い女の子が出てきた

割烹着の熟女はどこ???



店内は靴を脱いで上がるタイプ



「お好きな席へどうぞ」と




ここは遠慮して二人掛けの席へ



南阿蘇からの五岳がチラ見え



なかなか良い!!!!!!



こりゃぁ素敵だ




なんならカウンターもある



結構な人数が入るお店だった




外から見てもわからんね



喫煙所も個別に作ってらっしゃってびっくり・・・




メニューはこれだけだから迷わずオーダー

しかも安い



「いらっしゃいませ」と店主



イカしたちょいワル親父が出てきた



割烹着を着た熟女はどこ???




思ってたんと違う




そして店内のBGMは

昭和



こ、これは・・・



店内の内装は令和なのに

昭和!!!


ウェイトレスは可愛い平成の女の子なのに



ドンとバンと昭和↓



これ食べてみて



脳内昭和に戻るから



しかも美味しいって嬉しいじゃないか



これこれこれ!!!

箸がアルミにあたり「カン」と音が鳴る



もう脳内昭和



小さな頃を思い出したぜ昭和



南阿蘇村にはシャレオツなカフェがいっぱいあるのに



親父なかなかやるな

昭和をシャレオツにした親父と呼ぼう



大都会の名古屋から来られただけあるぞ

やっぱり都会人は違うぞ!!!



2回目に来店した時はオムライスだ

昔のオムライスだ



BGMは昭和で

松山千春さんの曲が流れてる

平成生まれの若者にはわかるまい



ワイにもわからない・・・



オムライスの小鉢

なぜかどて焼き???どて煮???

もうすでになんて言われたか思い出せない記憶力である




しかし、これがめっちゃ美味しくて

酒くれぇぇぇと叫びたかった




なんなら歌ってやる

呑んでぇぇぇ

呑んでぇぇぇ

呑まれて呑んでぇぇぇ



脳内昭和爆発



いかん、この店に来ると昭和に戻る・・・



そして超気になってた八丁みそかつ定食



この八丁みそのタレが濃ゆくない

濃すぎないから良い!!!

厚切りトンカツ



もっと味噌はそのままかと思ってたけど

思ってたのと違った




三回目はナポリタン!!!



ナポリタンはピーマンが入ってないぞ
ピーマン嫌いな人にはピッタリだな


麺はちょい太め、もっちり麺だ


このナポリタンについてきた小鉢↓


見た目からして美味しそうと思ってた



ナポリタンよりも目をひいたのだ



思ってた通り美味いっ!!



旨いぞ!



小鉢だけで酒飲める



またもや酒って叫びそうだった

(決してアル中ではない)



おっと、忘れてはいなかったけど忘れそうだったプリン




この硬めのプリン

昔ながらのプリン



このプリンだけでも食べに行きたいくらいだ



何から何まで昭和



南阿蘇村のシャレオツなカフェにも負けちゃいねぇ



まだまだ昭和もいけるぞ



何回も行ったので顔バレしてしまった・・・



なんさまオープン時間前に行ってるので

(なんか普通に怖いって自分でも思う)



デザートまで完結するのでぜひ行ってみて!!



ただし、平日しか開いてないけど



そして帰り



これがちょっと怖い



これは車に乗らずに撮ったからこの写真になったけど



車に乗って出ようとするとこの赤丸の草が邪魔して道路が見えない・・・



左折で入店して、左折で出た方がいいかもしれない




左はまだ見通しが良い



ここの道路はそこそこ飛ばしてくるのでご注意を




ローカルフード 八丁目食道

熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2662-2

TEL 080-8586-9933

営業時間

11:30〜14:30

夜は予約制

定休日 土・日


*4人掛け 3卓

*2人掛け 1卓

*カウンターあり 5席

*駐車場 5台

*支払いは現金のみ

*喫煙所あり



熊本駅から車で約 1時間10分
熊本空港から車で約 30分
大観峰から車で約 55分
道の駅阿蘇から車で約 35分