すずらん

ごめん、自宅の庭でも自生してるんだわ・・・


というツッコミ入れたのはワイ


いや、本当にびっくりしたもんね


山小屋(別宅)の庭ではニョキニョキ半端ない


かと思えば本宅の庭でもすずらんが・・・


ちなみに波野スズラン自生地公園はすずらんの自生南限地らしくて希少だそうですよ


でもね、とても小さくて足元を見ないと踏みつけちゃうくらいなのよ



山小屋(別宅)の庭でも踏みつけてしまった



うわぁぁぁってなったのさ・・・



それくらい小さい



可愛い



写真で見るとそんなに小さく感じない



実際に観に行くと



え?どこ?となる



波野の地区の方が立っててくださって

「ここに咲いてますよ」と教えてくださるんですよね



いろんな野草が育つ中に埋もれてしまってて



パッと見たらただの緑の絨毯



そんな感じです。



緑の絨毯なんですが、生えてる場所は一部だけで柵で囲っている↓



オレンジ色の服の方がスタッフ



お話も聞けるし、あの野草はなに??ってことにも答えておられた



凄い・・・野草に詳しくない私は「花」で完結してしまってる・・・



丘にも登ることができるんですが、この人の通ったところを必ず通ってくださいね



野草を踏むと踏み潰されて生えて来なくなるから



意外にも結構な高さになるんですよね↓



おぉーってなってしまった



この丘の上には有刺鉄線がされているから入らないでくださいね



スズラン自生地公園へ行った日は曇り

高岳を見ることができなかった



残念



敷地が広い公園

駐車場は奥の方




約 30台は止めることができます。



この日は平日

思ったよりも多くの方が来られてましたよ




年配の方々は「熊日新聞を見て、早く行かないと周りの草が生い茂って見えなくなるって」

と何人かおっしゃってました



たしかに埋もれる・・・



今年は野焼きをされて、綺麗に焼けたそう

ここはあくまでも「自生」



見頃の時はスタッフがおられるけど、「野焼き以外は何もしていない」と



当然ですよね「自生」なんだから



他の周りの野草も引き抜いてはいません



ただ野焼きだけ



根っこが地中に広がっているのか、今年は柵の外の土からニョキニョキと生えてきてて・・・



柵の外のスズランも掘り起こして移動させることはできないとのこと



とにかく「人の手」は介入できない



自然は自然のままで



看板は急遽、地区の自費で作られたそうです。

なので柵に看板がつけてあります。



環境省の方が観に来られたそうで、いろいろ相談されると



お頼み申しますよ、環境省の皆さん



「環境」を守るために動いてくださいよ

本当に頼みますよ・・・



公園の管理小屋があって



トイレもある

中にはポストカードが販売していた



この公園に入るのにはお金は要りません



ただお願いが・・・



お気持ちでいいんです、とてもありがたいんです。草原維持のため募金をお願いいたします。



ワタクシも気持ちだけ・・・

ごめんなさい、なんせ固定資産税、自動車税っていっぱいハガキが来たもんね(泣)



みんなの気持ちが必ず大きなことに繋がる、繋がっていきます。



よろしくお願いいたします。



スズラン自生地公園

熊本県阿蘇市波野大字新波野1372

*駐車場あり

*トイレあり


熊本空港から車で約 1時間

熊本駅から車で約 1時間 30分