ガーデンプレイス潮まねき



ずっと気になってたお店


なんならハマっちゃったよ


ほとんど通り過ぎてた上天草市


去年、上天草市に宿泊した翌日に立ち寄ったお店


人気のお店なだけあってちょっと並んだ


運が良く待った時間は短かったのでラッキー!!


ただ駐車場がちょっと狭い
ファミリーカーも止めれるけど
小さい車しか運転していないワイから見ると、大きい車でここへは止めたいと思えない


お店の前は 12台止めれる

車と車の感覚の幅が狭かったので降りるのにご注意を

ドア開けた瞬間、隣の車には当てたくない


Googleのストリートビューは便利🙏✨


店の前の国道を渡れば止めれる場所があった

そこにも止めて良いとのこと



ただ・・・この国道を渡るのが怖い

交通量が多いしコーナーもある↓





そこそこなスピードで車が走ってくる

なんなら渋滞してる方がマシかもしれない・・・



赤丸で囲ってあるところが駐車スペース



左下に横断歩道があるが信号はない



なんせ国道、左右からそこそこなスピードで走る車もいる



左折でお店に入って、左折でお店から出る方がリスクは少ないよ



お店の外観



「お持ち帰り」の幟旗の横の窓、そこは待合室になっている




お店に入り左手にテーブル席がある



実はかなりの広さがあって、HPを見ると


【テーブル席】

6人席 1卓

4人席 3卓


【テラス席】

6人席 3卓

4人席 1卓


【小上がりソファー席(フローリング)】

6人席 4卓


【小上がりフラット席(フラット)】

4人 1卓


【掘りごたつ席】

6人席 2卓


【個室 畳席】

6人席 1卓



表からお店の外観を見ると想像できない広さ・・・



かなりの人数が入れるにも関わらず待ち時間は発生する



それほど人気だ



嬉しいのはメニューが豊富



豊富なゆえに迷う





お肉料理もあってお魚が苦手な人とも一緒に入れるよ



これってありがたいよね(*´ `*)



初めてお店にお邪魔した時にオーダーしたのは "潮まねき丼" 



ウニとイクラが入ってる海鮮丼



ぷりぷりの新鮮なお魚、ご飯がススム、ススム

大盛りにすれば良かったかな〜



魚の種類も 5種類のっていた

当然なんですが地の魚なので白身魚が多い



そこが良いポイントだと思う(^^)



そして定番のイクラ丼

当然なんですが、地の物じゃない

メニューにもイクラ丼は推してはないし

カラーの写真にも載せていない



細かいポイント、ポイントが好きかなぁ

きちんと「天草」を推してるところが好き



イクラ丼ももちろん美味しいよ

イクラの量がたくさん!!



そして天草鯛の漬け丼♫



タレにからんだ鯛もなかなかのもの



そして、天草鯛のヅケだし茶漬け↓



出汁が凄い美味しくて、丼にかけずに少しそのまま飲んでしまったくらいだ。



ヅケだし茶漬けってこんなにも美味しいんだね〜!!新たなる発見だわ〜!



そしてえびフライ定食!!

やっぱり大好きえびフライ♫



さっくさくの熱々〜!!

5本ものってあるよ



ちなみにお値段は高いけど、車えびフライ定食もある・・・

今度は車えびフライ定食を頼む

勇気を持って



デザートはソフトクリームをオーダーしたんだ

凄い気になってたから

ただソフトクリームというよりはシャーベットの食感に似ていた



硬めの濃厚

あまおうを使用したイチゴ味



サイズがあって、ニ巻きもしくは三巻き



ニ巻きにしました

なんせお腹いっぱい



バニラが食べたかったのにこの日はなかった



他のメニューも食べてみたいから行ってみようかな・・・



なんせどのメニューも美味しい



気になったのが口コミで低評価の "たこたこセット" 

炊き込みご飯にタコがほとんど入ってなかったらしい

凄く気になる・・・また行こうっ♫



ガーデンプレイス潮まねき

熊本県上天草市松島町合津6100-7

TEL 0969-56-2769

FAX 0969-56-2885

営業時間

11:00〜15:00

17:00〜22:00

定休日 不定休


熊本空港から車で

約 1時間 30分(有料道路使用)


熊本駅から車で

約 1時間 10分(有料道路なし)


天草空港から車で

約 42分(有料道路使用)


阿蘇から車で

約 1時間 59分(有料道路使用)


https://shiomaneki.2-d.jp/


Instagram

https://www.instagram.com/shiomaneki_




阿蘇以外の九州さんぽ↓

Instagram

https://www.instagram.com/asoprosanpo