【観音桜】

南阿蘇村の観音桜が見頃となっていた


今年は気温が急に上がって、朝と夕方ですら花の開き具合が違う



なんとか一瞬の青空で撮った

ただ桜には陽が当たらずに・・・「影」

南外輪山の影となる・・・




午前中に撮れば良かったんだが、光すら差さない曇り具合であった




観音桜が植えてある場所は現役の牧野



ゲートが開いていないのに入るのは良くない

放牧地ですしね




今年も友だちが牧野組合の方に聞いてくださったのよ

ありがとうございます!




観音桜

樹齢約100年

地元の方が植えたそう

今日、出逢ったおじさんに言われた

「植えた人知っとるもんね、もう死んどらすけど」

サラッと言われてた




ちなみに観音桜、ゲートから上り坂

ちょっとした軽い山登り





どれくらいの傾斜なのか

これくらい↓



完全に土

鹿やウサギなど野生動物たちの排泄物もある

とりあえず踏まぬようにご注意を




こんな所を歩くのでまさかピンヒールでは来ないよね??

無理ですからね




普通に登るのに息切れがする




登った時の景色は最高!!!




去年の朝陽の写真↓






綺麗でしょ??




しかし今年は晴れない、雨も降らない

ずっと1日中曇り




雨が降らないだけいいのかな




道のりは

熊本市内から来た場合



トンネルを抜けて約 2km先に


進行方向右手に黄色で丸した看板が見えます


そこを右折

そのまま道なりに上がって行くんだけど、道が狭いので前からくる車にご注意ください




あそ望の郷くぎのから来た場合



進行方向 左手に看板、これを左折




道なりに上がって行くと



駐車場は白い車が止まって場所もしくは

進行方向左手の駐車場と書かれてる看板へ入る





上手に止めれば5〜6台は止めれるんじゃないか





奥の空き地には車を止めれなかった

コロナ前はここが駐車場




昔はここで食べ物も販売していたよ



現在はとても静か




今はトイレもありません




観音桜

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰

駐車場あり(舗装されたところと土のところあり)

24時間開放

トイレなし

*ゲート内は飲食禁止

*スニーカー必須



余談なんですが

ここは午後の紅茶のCMの場所!!



当時は視聴者の方はロケ地巡りとかされてたんだよね〜