野焼き

野焼きでも凄い炎上してたんだけど



Twitterでも
大炎上!!



大観峰で駐車中の車が炎に炙られた動画に
報道関係者が喰い付いた、喰い付いた
「車が野焼きの火で燃えてる」



違う!!!
炙られてるだけ!!
しかも燃えるというよりも溶けるんだよ


燃えたら
爆発するんじゃ?ガソリンで(シリマセンケド)


しかもわざわざ、動画で写ってた場所の周りを午前中に輪地焼き(延焼を防ぐため茅を焼いておく)されてたみたい。
そして車を移動させてくださいってアナウンスもあったのに
移動させなかったって_(:3 」∠︎)_



自業自得でも全国ネットで放送されて
YouTubeでも流されて
終わった感半端なかった
永遠に終わりませんけどね(`・ω・´)✨



野焼きを見てる方も、撮ってる側も
ウェーイ\(^o^)/なんだろうね



だってブログも日曜日(3/6)の閲覧数が半端なくアップした
ワイがセンセーショナルな画像を撮っていたと思ったのかしら???



地区の野焼きを手伝ってましたから〜っ!!!( *`ω´)



YouTubeや全国ネットのニュースで流されてて
で、コメントの中には見てる側は笑ってるのよ
ハラタツ



もうさ、いい加減に完全に立ち入り禁止にしない??



地元の方も凄い怒り爆発になってるし
実際に過去に何台も溶けてるじゃん



それとも車焼けたら物損の保険金でるの??
(シリマセンケド)
↑そういうこと言わない!!!



阿蘇市側も
野焼きを見に観光に来てください
なんて一言も言ってない(シリマセンケド)



阿蘇市側が言いたいのは
危ないですよ!
危ないですよ!
危ないですよ!
って



車から離れないとかさ
注意事項書いてるでしょ??



野焼きをする側としてはすっごい怖いのよ
しかも、凄い体力を使うのよ
やってみると「これを毎年・・・歳とってからするのはさらにツライ」ってなるよ



炎は凄い、下の写真恐怖だろ?
でも、コレ人と炎の距離は結構離れてるんだよ

もしくは風上に必ずいる



風をよんで火をつける

ベテラン人の仕事




そして写真のように炎は3〜5mくらいにもなるとたい(´・Д・)」




今年は飛び火も凄かった

防災無線も「山林火災が発生としました」って鳴ってたし・・・




通行も注意しないと



こうなるのよ

道路に襲いかかるようになるの

これを車で通りたいと思います??




これを

「すごぉぉぉい( *´艸`)✨




って・・・いや、怖いから

ホント熱傷になって死ぬるから




こうやって↓



なるべく道路側が燃えないようにし、飛び火も防ぐ




なんせ簡単に 5mくらいは飛び火する・・・

恐るべし「炎」




または視界が悪くなることも



これはツライ




バイクならなおさらツライ・・・




草千里の野焼きは駐車場がかなり広い

車もかなりの台数は止めれる




なおかつ安全に観れる




地元の方の声はどうか知らないけど・・・




それに蒲島知事が

「景観を美しくすることと、観光収益のため」

草千里の野焼きをしよう!!!




って言い出されたそうでして・・・

だから主催が「熊本県」になっている




そして県庁職員もスタッフとして土曜日出勤だよ・・・




お疲れ様です!!!



だから別に北外輪山の野焼きを

見に来てください!!



って言ってない





じゃぁなぜワタクシは発信するのか???





路駐されたら本当に危ないから言ってんだ!!


呪術廻戦ハマってます、アニメはよ。2023年まで待てない


ってパンダパイセンが言ってます。

(`・ω・´)

↑いや、お前ダロ




ちなみに路駐じゃなくても炎が道に出てきたら止まるじゃん??




あれですら迷惑になることもあるとたい

事故にもつながる可能性だって少なからずあるよ・・・




そう、毎年毎年

地元の人にしたら迷惑ってなってる場面も多々あるのは事実




今回はさらにあの動画が流れて迷惑なのは

批判のコメント凄い( ゚д゚)




知らないから仕方ないんだけど

批判コメントをいろいろ・・・読んでみてください

ワイは反論するエネルギーは使いません

時間とエネルギー勿体ない

阿蘇を知らない人たちにイチイチ反応してる時間がもったいない




それに・・・可哀想な人たち

阿蘇の素晴らしさ知らないから

(´;ω;`)カワイソウナヒトタチダ




それに反して「阿蘇」を知ってる人のコメントもあり、とてもありがたかった

行政が注意を促してるのをわかってる人もたくさんいて




ありがとう!!

泣いちゃう(´;ω;`)





ちなみにワイが焼くために火をつけた↓



今年は怖かった

いつ大火傷を負うかわかんない




それでもしないと

あの美しい緑の草原を保つことができない




野焼きはダニなどの害虫の駆除や、森林になることを防ぐんです。




それに育った牧草は牛や馬たちのご飯になったり、茅葺き屋根に使用されたりしている。




京都でも阿蘇の茅が使用されてるってニュースでも放送されていた




観光のパフォーマンスじゃないし

映える写真を撮るためにしてるんじゃない



野焼きを行ってる側は自分の命を守りながら行なってる



撮るためだけに頑張ってるヒトタチには届かない、読んでくれないんだろうけど




そんな無関心な人たちが壊していくんだよ



草原がなくなってしまったら

無関心な人たちが、心無いコメントや批判をしてるから

ってとワイは思うぞ




そして無断で入って行く観光客やカメラマン




「考えない人」が増えて

相手の立場を考えずに、野焼きがなぜ行われてるかも知らぬのに簡単に口を挟む




ずっとずっと代々守られてきた草原




昔の人の努力する踏みにじる行為と思う




登山道みたいに整備されてない原野を、ジェットシューター(水を入れたら20kg)を背負いながら登る




どれだけ大変か・・・




傍観者なら黙って見ててよ




別に

「感謝してください」なんて思ってません

ただただ



ゴミを捨てないで

無断で草原へ入らないで

盗掘しないで

マナーを守って

草原に無断で入ってるのをフィーチャーしないで!!



少なともワイはそう思うぞ

阿蘇の良さは無断で草原へ入ることじゃないですから!!!




阿蘇の良さを広めるの間違ってるよね?

って写真がある(白目)

しかも阿蘇に住んでない人が発信している

_(:3 」∠︎)_




この位置からコレは撮れないというアングルで撮ってる




この写真は草千里の野焼き

草千里側と反対の場所



草千里は蒲島知事が言い出したことですし

責任の所在としては熊本県・・・

草千里野焼きの実行委員会



今回の報道にはとても萎えた




野焼きをされてる方の中にも同じ気持ちの人があるかもしれない




SNS世代じゃない方が多いから地元ニュースでしか見ていないかもしれない




悔しいよね

頑張ってるのに




緑の草原を見て




また明日からまた頑張ろう!!!



って思える人たちがいることや

上京なさった熊本県出身の方たちが帰省された時




やっぱり阿蘇いいわ〜!!

ホント変わらない

変わらないからいいよね




時代の流れでどんどん環境が変わっていく中で、少しでも心が穏やかになれる場所を、ふるさとを残していきたい




たとえ自分が生きていなくとも

「地域」を残していきたい




「阿蘇」を残していきたい




心から願います




阿蘇の草原を学ぶことができます

どなたでも入場無料です

HPでも見ることができます

ぜひ皆さんに「野焼き」を知っていただきたいです


http://aso-sougencenter.jp/



Instagram

https://www.instagram.com/asogreenstock