かげさわ屋


南阿蘇村で無農薬、化学肥料不使用の大豆を栽培されてて



その大豆を使い味噌を作っておられる方



そのかげさわさんが去年、ワークショップを開催してくださった



主催は若くして東の都から移住された
南阿蘇 おみそしる倶楽部さん



火曜日と水曜日の早朝からお昼くらいまで営業されている朝ご飯屋さん



昆布と鰹から出汁を取った味噌汁は心にも
カラダにもグッと染み渡り癒されます。




そんなおみそしる倶楽部さんが必死でかげさわさんにラブコールを送って、今回のワークショップに至ったわけです




ちなみに用事があって遅れてしまうという相変わらずなワタクシ・・・すいませんでした




到着した頃には皆さん味噌玉を作っておられてました




楽しそう!!(゚ω゚)✨



そう、ワタクシは外野
完全なる外野




(´;ω;`)楽しそう・・・





参加したかったなぁと思いつつも




撮影班
あそぷろとしてSNSに流すための撮影班なのだ
(班と言いましたがたった 1人です_(:3 」∠︎)_)




どこかでお見かけしたお顔だと何度も見つめてしまった彼女はそのあとジアスカフェのヤギさんだとわかった




ヤギちゃん元気?!!!
(●︎´∀︎`●︎)ノ
馴れ馴れしいからやめなさいって!!!




名前は覚えないが、顔やSNSのアイコンはしっかりと記憶している



名前を覚えないためかなり問題アリな人間あそぷろ・・・


かげさわさんからご指導いただき、味噌作り




阿蘇地域では味噌を手作りされてるご家庭はまだまだいらっしゃる




手作りの味噌はそれはそれは美味しい♪




もちろんスーパーで売られてるのも美味しいですが、とにかく味が違う




ワークショップがあればぜひ参加していただき、自家製味噌でお味噌汁を作っていただきたいくらいだ





ちょっと作る過程を撮らせていただいた





大豆を湯がく↓





かなりの量・・・( ゚д゚)おぉ





大豆が湯がかれ、凄いいい香りがただよう



そのまま食べたい・・・

(この時お昼ご飯を食べていない_(:3 」∠︎)_)





かげさわさんが大豆をミンチにする機械へ入れる





そう、この時点で

長年このブログを読んでおられる方にはワタクシの言いたいことはわかるハズ・・・



モンブランにしか見えない・・・




このまま塩をふって食べても絶対に美味しいと思う



ちなみに湯がいた大豆を少々いただきました





美味しかった〜♪そのままガッツリ食べたかったなぁ〜( *´艸`)





そして、そのあとおみそしる倶楽部さんは



麹と食塩と




大豆を混ぜる分量を確認し準備をされてました



これ硬いんです。





なので頑張って混ざりやすいように砕きます



手が疲れてそうですが、頑張ってください

(やはり見てるだけ・・・じゃなく撮影してるだけ)





ホントは参加したいっ!!!





泣く泣く作業を撮影し






丸めてそのあと容器に詰め込む





もっとちゃんと取材して話を聞けば良かった

( ;∀;)





そのあと

凄い嬉しいことに

半年寝かせた味噌

一年寝かせた味噌

二年寝かせた味噌





この 3つを味比べを皆さんでされてました



もうワタクシ図々しく




味比べさせてください!!




もう、ワクワクどころかテンション上がる上がる





こんなこと滅多にできない

寝かせた味噌の味比べなんて!!!





物凄い美味しかった

半年でも十分なんだけど





深みが増すというか、濃くなるというか

また大豆の味というか、長く寝かせるとこんなに醤油っぽい味になるんだとか・・・





良い経験をさせていただきました

人生が豊かになりますm(_ _)m





嬉しかったなぁ

幸せだなぁ






そんなかげさわさんの作られるお味噌が販売されてるのご存知でしょうか???



ゆっくり味噌は 1年寝させています。

白味噌は半年寝かせています。







そしてワタクシの人生で衝撃を与えて下さった醤油





醤油が美味しいってなんなの?!!( ゚д゚)・・・



あとにも先にもきっとありえないと思う




醤油が美味しいって思うことなんて・・・




出逢ったのは

椛島農園さんの農園で撮影のお仕事





お昼までご馳走になったとき





椛島農園さんの平飼い鶏の卵(これがまた美味しいんです!!)と

かげさわ屋さんの醤油

この無敵の卵かけご飯!!!

(副菜もたくさん作ってくださいました(´;ω;`)✨)




農業のお手伝いに来られていた熊本市内の若者も大きな声で





醤油美味っ!!





って叫んでた・・・

って声に出すくらい美味しいんです・・・




その醤油は 1年ものの醤油で

予約しても 1年は待たないと手に入らない




こちらの醤油は比較的購入できるかも・・・



原材料を見ると凄いんです



大豆



味噌の副産物である醤油




醤油を発見した日本人凄い!!!

感動したのです(´;ω;`)✨✨




機械でたくさん作っておられないため醤油は自然にできるのを待つのみ





そう

味噌ができないと醤油はできない!!!(゚ω゚)





写真の二つの醤油も味噌ができるまで待たなきゃいけない





かげさわ屋さんの

味噌を買うんです!!!


そうすると醤油の量が増える・・・

味噌をたくさん作れば作るほど・・・





醤油が溜まるのは時間がかかるけど

味噌をたくさん購入するとまた味噌をたくさん作らなきゃいけないので溜まる量が増えるはずっ!!!





そして醤油に小麦が入っていないため

小麦アレルギーの方に良いのでは???




そう思ったんです




食べることって人生の楽しみの一つじゃないですか?




そこで制限があると

ワタクシはツライ・・・




決してスーパーで売ってる醤油みたいに安くはないけど




そんなに醤油をガンガン使う物でもない

なんならちょっとでかけるだけでも、物凄い味わい深い醤油だから





もしアレルギーをお持ちの方でも食べれるのかなぁと思ってご紹介させていただいたんです。



あの、正直な話
ワタクシは欲深いので美味しい物は独り占めしたいです
(`・ω・´)✨テッテレー



ただでさえ口コミで広がり入手困難な味噌と醤油




でも、この醤油で食卓が豊かになれる方もいらっしゃるんじゃないかなぁ



少しでもこの醤油が伝われば良いなぁと願ってます。




HPとInstagramを貼り付けておきますね
オンラインショップされてます(●︎´∀︎`●︎)
HP