タイ料理 アロイジャン

去年(2021. 12. 4)に南阿蘇村にオープン
( *´艸`)タイ料理


期待が高くなる
なぜなら日本人が作ってるタイ料理ではなく、タイの方が作っておられるタイ料理




何度も通ったよ〜っ!!
タイに行ったことないから本物の味を食べたことない
だからこそ気になってたお店




白水小学校のすぐ近く




駐車場はお店の横の道を入って行く






そうすると








写真の赤丸で囲ってある

Pの文字が




駐車場はちょっと狭いかなぁ

ファミリーカーとか大きい車はちょっと切り返しが大変かも





軽四だと楽に止めれます♪






お店はこんな感じ




入って右手にはレジ





タイの缶詰が販売されてました!!





奥のカウンターは 3席




お店を入ってすぐ左手にもカウンターがあります。



最初にランチへ伺ったときには

そう、定番のアレ!!


ガパオ・ムー

(ガパオライスばかり思ってた(゚ω゚))



辛さがちょうど良かった!!

もっと辛いものだと思ってたから普通に食べれたよ!!とても美味しかった♪( *´艸`)✨




辛すぎると味が「辛い」だけになるからなぁ

( ;´Д`)💦





ただ辛いだけなら「美味しい」すらわからんよね





2回目はゲーンキアオワーン(グリーンカレー)

やっぱり現地と名前違うじゃんか!!

知らないことばかり

グリーンカレーは日本名???( ;´Д`)




ココナッツの香りがほどよく香り、辛さはもうちょっと辛くても良かったかなぁと思った




きっと日本のグリーンカレーを食べてるからかな??

それともこれが現地の味なのかな??

どうなんだろう・・・




+350円でスープ、サラダ、ドリンクが付きます♪




お店にはモニターがついてて、バンコクの街の中が映ってた

普通に都会・・・




オーナーさんとたくさんお話しして

夜は一人じゃ歩けないって

日本がどれだけ治安がいいのか知らされる




そして日本料理のお店が多いんだって




タイでも田舎へ行くとより人は優しいとか




「夜は一人じゃ歩けない国」が想像できないよね・・・

「安全な国」に住んでるんだって思うわけだけど、実感が湧かない




ただ海外へ単独で行って、「安全な国、日本」を実感した時には死んでたりして((((;゚Д゚)))))))

そんなことを妄想してた





「味」を忠実に再現したのを食べてみたい

行けないからこそ余計に思う




カオパット

チャーハンだって



トマトと小松菜(?)が入ってて

食感とトマトの酸味が新鮮な感じだった!!

辛くもないし、美味しかった

チャーハンにトマトは斬新だったね

(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*





で、炒め具合がよくてベチャベチャしてなかった

ワイは自分で作るとどうしてもベチャっとなる

_:(´ཀ`」 ∠):





イメージは辛い物ばかりのイメージだったけど、そうでもないんだなぁと




太陽の光がしっかりと入ってきて

明るいお店





平日に行くから

オーナーさんにタイに関して質問攻めだったので申し訳なかったなぁと思い反省しております





憧れだよね〜

違う文化、違う食文化、考え方も違う

海外の方が「日本」を憧れるようにワイも海外に憧れを持ってる

都会に行きたいとは全く思わない





けど、東南アジアも都会の方はかなり変わってきてるそう

たぶん、先進国の都会と変わらないほど・・・





しかし、南阿蘇村にタイ料理って思いきったことされたなぁと





観光地だけどoffシーズンって地元の方しか来ないから・・・高齢者の多い地域に「タイ料理」ってどうなのかなぁと不思議に思った





例えば「戦時中にタイにいた」というじぃーちゃんたちにはもしかしたら懐かしい味?になるかもしれないけど





高齢者の方のタイ料理のイメージがどんな風に思っておられるか謎だわ・・・





そんなことを考えつつ

意外にも農業研修(?)で来日されてるタイ人のお客様が多かった日もあった!!

おぉ・・・(゚ω゚)




野焼きで数人は見かけたことがあって

家族と離れて、言葉もわからない国で

寂しくないのかな?

辛くないのかなぁ?

って思ってしまった・・・





ワイほどの心臓に毛が生えている強靭な人間なんかは大丈夫だと思うけど





そして

もう顔もバッチリ覚えられた 4回目





キタ━︎━︎━︎━︎(゚∀゚︎)━︎━︎━︎━︎!!

トムヤムクン




恋焦がれたトムヤムクン

えぇ、現地の味のトムヤムクン

インスタントじゃないよトムヤムクン




期間限定ですよ!!!





これも初めて知るんだけど

トムヤムスープって言うんだって





で、トムヤムクンの「クン」はタイ語でエビのこと





トムヤムガイもあってこの「ガイ」はタイ語で鶏のことなんだってさ





( ゚д゚)知らなかったぁぁぁ





ちなみにトムヤムクンをオーダーするとスープだけになりますよ。

スープの量が多い




もしかしたらシェアして食べた方がいいかも!!




いろんな料理をたくさん食べれるから




ワイはぼっちです(´;ω;`)ぶわっ!!





パクチーも入れるか、入れないか事前に聞いてくださるのでありがたい!!





チャレンジしてみたけど

やっぱり凄い・・・

パクチー

キタ━︎━︎━︎━︎(゚∀゚︎)━︎━︎━︎━︎!!

やっぱり日本人にはこう馴染まない香りですね_(:3 」∠︎)_





トムヤムガイを頼む時にはパクチーを抜きにしていただこう・・・




また食べに行きたいなぁ〜っ!!

って行く行く!!!





ワクワクしかないお店!!!

楽しいお店!!!






営業日が週末になるのでぜひ今週末にいかが??

( *´艸`)✨


タイ料理アロイジャン

熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田1493-1

TEL 050-6867-1771

営業日 金・土・日・祝

営業時間

11:00〜14:00

17:00〜20:00


駐車場 5台(アスファルトではなく砂利)


https://www.instagram.com/aroijang.aso