車で寝る生活は 1週間続いた





幸いにも電気の復旧は早かった





自分の家はついてなかったけど、18日には





周りが明るくなっていた






真っ暗な闇よりも、自分の家がついてなくてもホッと安心できた





自分はとても恵まれていたため






避難所での寝泊まりはしなかった






ここでちょっと考えて欲しい






与えられるばかりを考えるのではなく






自分たちで頑張れる力も必要であること






考えて生きて欲しい






自分的な考え方ではあるが

避難所は本当に困った人が行くところだと思う





今の世の中「自分、自分、自分、自分大好き、自分大切」






でも、自分以外の人間もそうなんだよ

自分が大切なんだよ






歌の歌詞でもあるように






「誰もが幸せを願ってる」






だったら他者の幸せも認めて、お互いに譲り合うことも必要だと思う






ちょっと考えること、ちょっと譲ること






大切なことだと思う






薄れてゆく記憶






悲しいなぁと思う






忘れていく怖さ






被害がほとんどないから忘れていくのだろうと思う






ありがたいと思えばいいのかどうか・・・






ただただ・・・生かされたことに感謝です