ほんのちょっと視点を変えれば、風景はガラッと変わるのよね








なのに考えられないからなのか?








だから草原へ入って行く








農家さんのことをもっと考えて欲しい









農家さんを大切にしてほしい








日本の農家さんを守らずして、日本の食は守れません







何度も言ってますが、本当に危機ですよ







今はどうもないけど、これからの20年先、30年先が思いやられる








本当に国産の野菜やお米は一部の富裕層しか食べれなくなる可能性だって否定できない








有畜家さんも後継がいないから辞めていく、農家さんも辞めていく








仕事中に出逢ったおじいちゃん








腕が年齢の割にムキムキでした








思わず・・・
「何かスポーツされてるのですか??」







「農家してる。田畑を耕してる。でも、誰も後継ぎいないから自分の代でもう終わり。息子も継がん。」








笑顔で話されてました。








一生懸命頑張ってもたとえば荒らされたりしたらどうかな?







草原においては踏み荒らされ、外来種が繁殖し、良い牧草が育たなければ牛のご飯はありません







その上、萎える
萎えてしまう





追い詰めてることをわかってないよね??









放牧していなくても、そこは牛の餌となる牧草








ご飯を踏み荒らす観光客、カメラマン・・・








自分のことばかりしか考えてない







ちょっと視点を変えて、アングルを変えて見れば違った阿蘇に見えるのに




ちょっとここどこ?!!!
((((;゚Д゚)))))))





と思う人が多かった写真









ここは南小国町の小萩稲荷神社









逆側から撮ったのよね〜♪










そしたらなんさま良か絵になったとたい!!










どれだけ視点を変えれるか?









自分の中に撮りたい風景を描き、それを現実に合わせていくか









これができるだけでグッと「違う阿蘇」が撮れるのに









第一次産業を守らないとどうするのよ








心から願うのは日本の農業の衰退を避けること







日本の食べ物を守ること









きっと考えれないからポイ捨ても無くならないんでしょうね