おは阿蘇!!






今朝は雲の位置が非常に高くて





ここまで来ないとダメでした




もうすでに住所は阿蘇ではない





押戸石から見ても、雲はそれ以上に上あるためただの曇り






小萩稲荷神社も真っ白でした。゚(゚´Д`゚)゚。



南阿蘇村はこんな感じ(ライブカメラより)






草原に雲海が溜まってる時はここかなぁ






もしくは登山!!!






高岳から見るととても綺麗な雲海を見ることができたらしい!!







杵島岳からも!!!








よかね〜、よかねぇ〜







今日は我慢して、山小屋の掃除ばせんと( ;´Д`)







しかし、帰りに






親子で穴熊がひかれてたよ、死んでたよ






泣いたよ、たくさん泣いたよ






とりあえずアスファルトよりも土がよかけん、ゴム手袋して土へ戻してあげたよ






テンションは下がる






めちゃくちゃ下がる






何もする気ない






お母さんと子ども







生きたかったよね





痛かったよね、苦しかったよね





彼女たちが負った痛みや苦しみ





どう報われるのかな





九州のニホンカモシカがついに500頭を下回った





この10年以内には絶滅する





断言できる





2019年に阿蘇郡高森町内で発見された





鹿の罠にかかっていたのだ





彼らは鹿に追いやられてるなどど新聞には書き記されていた





苦笑しかない





愚かな生き物





それがヒト






自分たち以外の動物に責任を押し付け、自分たちはあたかも悪くないように書き記す






だからダメなんだよ、だからダメになるんだよ?






反省もせず、他人に責任を転嫁し、それを永遠に続ける





いつか人も滅びるであろう







ナウシカのような世界にはならない







ナウシカが犠牲となり人々を救った







そんな世界になり得るわけがない






生態系を破壊したのは明らかに人間だ





もう、猟師を育て野生動物をコントロールするしか方法はないんだ





しかし、ヒトもまた猟師の担い手がいない





確実に間違った方向へと世界は向かっているのだ






自然を破壊すれば必ず人も滅びる






太陽光発電の為に森を切り、山を削り







もうめちゃくちゃだよ







どうか死ぬまで阿蘇の草原が残ってますように







大観峰から雲海が見ることができる環境でありますように







せめて人生の最後は阿蘇五岳を見ながらその時を迎えれますように