おはようございます。






いかがお過ごしでしょうか??






大変迷惑な大雨







恵の雨ではなく、命を奪う雨な降りよう・・・







「不安を煽る」的なことを言われたくないため、親しい人だけには言っていた。公にしたら炎上だわ〜







梅雨入りが遅い、雨が降らなければいけない時期に降らない







だから気をつけた方がよい、備えておいた方がよいと・・・








何も天気を予測できているわけではない








何十年も生きたからこそわかること









子どもの頃の梅雨ってこんな感じだったよね〜現代はゲリラ豪雨??スコール??みたい
スコールのある国へ行ったことないけど









全く何も考えず、空を見ないで、日々の生活だけを見て生きているのと、









自然を見て何か違う、あれ?おかしいかも?と感じて生きているのと










全く違った人生になるかもしれない









自然から離れて生きれない、なぜなら皆さんは地球上にいるのだから









だからこそ、備えること、情報を集めること、避難場所を必ず確認しておくこと










そして、自分の住んでる家・・・









地名は大事、なぜなら昔の人は必ずいわれのある名をつけるから









二重峠は、峠が二つ重なっているから二重峠
二重峠はなんとかのタツノミヤとかいう神話で出てきた人が蹴っても壊れなかった場所










立野は蹴ったら壊れた場所・・・
今回の地震でもいとも簡単に崩れた









タモリのなんとかでも言っていたはず








江戸時代の地図で・・・









牟田=無田・・・









田んぼが無い、痩せた土地・・・








一番、心配なのは昔の地名から現代に変わってしまった場所








◯△ニュータウンとか、ベッドタウンなどはきちんと昔の地名を調べてた方がいいのよ








なぜ、そこに家が建ってなかったのか?人々は集落を造らなかったのか?








そこに家を買ってしまったのなら、避難をすぐできるように備えておくことなど対策するしかない








家なんてとんでもない金額だから
あくまで持論ですけどね・・・








昨日は益城の川が氾濫し、宇土市も大変な映像がニュースで流れてた








信じられない、この天気の変わりよう
金曜日は美しい米塚






そして、青空









土曜日も朝は晴れてきててびっくりしてたのに










恐ろしい










なめたらあっかぁ〜ん〜♪
なめたらあっかぁ〜ん〜♪
自然なめずに備えてて〜♪

(`・ω・´)歌うしかない








歌うなよ・・・