Aso うぶやまキュッフェ





産山村にあるカフェ、ここが最強に隠れ家かもしれない・・・







前日より雲海を狙っていて、小国をウロウロ








カメアシ(カメラアシスタント)とともに夜の小国








呑んで食べて








もちろん、カメラアシスタントが運転だ(`・ω・´)








次の日は恐ろしかほどの雲海








綺麗すぎて・・・








そしてランチへ








カメアシ
「ちょ・・・これ、ヤバくない??こんな所に本当に店あんの??」








そこは車一台分しか通れない道








不安になるカメラアシスタント








Google先生に表示されてるから大丈夫





今の情報は早い








Google先生にすらアップされているのだ









グングン登って









そして下って








あんな山の中を通って来たのに、小さな集落へ着いた










駐車場から見ると





パッと見てもカフェに見えない










しかし!!!
AsoうぶやまキュッフェさんのFacebookをずっと見ていたからモーマンタイ(`・ω・´)どや!!





ワクワクしていたのだ







なんせジビエランチ








硬い、臭いのイメージしかなかったのでとても気になってて









ランチはコース、予約制








お値段もそこそこ










入り口





ちなみにおんせん県との県境








すぐ目の前に見える家はおんせん県・・・









ギリ産山村!!!









熊本市内へ行くより竹田市へ行く方が早いという








店内は廃材を使用されているという





手作りなんですよ( ゚д゚)凄くない??






しかも、暖炉も!!!( ゚д゚)







店内の雰囲気大好きになりました







凄いのが、水牛の本革が敷かれてたり・・・







カンガルーの革が敷かれてたり







カンガルーの革がめちゃくちゃ柔らかくて触り心地がすっごい良いの!!







そのまま寝たいくらいでした(*´-`)






前菜




前菜だけでこんもりと盛られ






多種の野菜、そして野菜の花を味わえるんです。






( ゚д゚)食べれるんだ・・・・・・・・






この黄色の花はズッキーニ




右にあるのは実は







鹿の心臓((((;゚Д゚)))))))








ハツと呼ばれる部位








人生ハツ(初)です(`・ω・´)
ハツなだけに










臭みなぁーしっ!!食感はグニっとしてて柔らかい







凄いな、心臓ですってよ








ズッキーニの中にはレモンの塩漬けが入ってて







一口でガクまで食べる







レモンの香りとしょっぱさが口の中に広がります。







花の香りがもっとするのかと思ってたけどしなかったなぁ









そして、ウドやらズッキーニやら







左の茶色いのはシイタケにイノシシのレバー?だったかな?心臓だったかな???を燻製にして摩り下ろしたものをかけてる。






これが物凄く香りがよくて、シイタケも肉厚で最高の一口でした







赤い色の小瓶に入ったのは世界最初のパスタで、これまた変わった感じの食感のパスタでした







「お皿以外は全て食べれますよ。」とニコニコな笑顔をで説明してくださる奥さん







野菜の花はほとんど食べれるらしくて、毒性の強いユリや水仙は食べれないとか








次はスープ




ポタージュなんですが、この野菜が凄い演出をしている







食べれるし、綺麗だし、完璧だよね・・・







ここにえんどう豆の花があったの、その花を食べると味は








豆!!!((((;゚Д゚)))))))








花の要素一切ナシ!!((((;゚Д゚)))))))








おかしくて爆笑しました。









いや、だってさ、花だよ??








なんかこう、花の香りがしてもよかばってん、なんさん豆!!!








真剣笑えたわぁ〜野菜のイメージとか、花のイメージが覆った!!








次に運ばれて来たのが、パスタ





イノシシの肉が入っていて、一口大の塊







クリームパスタなんだけど、あの南小国町の山吹色のジャージー牛乳を使用していて濃厚だけどさっぱり、口当たりが良い







そして、牛乳臭くないのよね・・・新感覚のクリームパスタじゃないのよ!(●︎´∀︎`●︎)ノ








そして、チャレンジャー(`・ω・´)







ドキドキしながら、ハラハラしながら・・・







パク・・・




(*」´∀︎`)」
なんじゃいこれ〜!!美味いやないかい!!!!!!









この柔らかさ、そしてなんなの全く臭わない









どうしたら、どうやって料理をしたらこうなるの!!?信じられない(^_^;)







野菜がとにかく美味しい、無農薬で化学肥料は使っていない。自家製の野菜







平日は畑仕事、そして土曜日、日曜日、祝日はカフェを







ちなみに、イノシシや鹿は一頭買い







さばく人が肉屋さんを営業されていた方だから、この部位はこの料理を作った方が合うなどのアドバイスしてくれるらしい・・・








最近よく聞くのは山都町







凄い腕の良い猟師がいて、走ってる鹿を一発でしとめるらしい・・・((((;゚Д゚)))))))







解体作業場があるのでできるそう・・・







阿蘇にはそんな施設がない・・・
だからなのか、個人で「鹿の肉が手に入ったけんが、あげる」というふうになる








たいが調理方法がわからんけん、料理しても「硬い臭い」になるらしい・・・








血抜きもすぐにせんといかんばってん、やはり猟師の腕にかかると思う








次に運ばれてきたのは鹿




鹿の肉






モモの部位を煮込んでる







で、今朝バンビちゃんを見たんです( *´艸`)可愛くて、可愛くて逃げなかったんですよ〜







これです〜






ってモニターで見せると・・・








大丈夫ですか?
(食べれますか??)










大丈夫です( `・ω・´)ノ







むしろ食べてあげないと、可哀想(´;ω;`)








てなわけで食べる








骨付きなんですけど、ホロホロと肉が取れて








柔らかい








しかし、さすが煮ているからか、鹿の独特な香りがした。だが嫌な臭いではなく、肉のにおい








しかも、最初だけであとは気になることもなかった








鹿は震災後に食べたことがあって、まぁ他府県の超美味しいカフェだから言わない・・・えぇ腹黒なんで・・・教えてあげない







あの時もとても美味しかった、少し硬いけど食べれない硬さではなかった。








凄くお腹いっぱいになってきた








いろんなお話してくださってとても楽しかった








そして、土作りが時間がかかるんだなぁと







でも、畑してみたい







せっかく綺麗な水が湧く阿蘇なのに、あえて農薬や除草剤や化学肥料に頼らずに使いたい







それらを使うことで水すら汚くなってゆく可能性があるんだよ







それに、そんなもの使わなくても美味しい野菜が作れる







それって最高じゃない?(●︎´∀︎`●︎)ノ







飲み物は珈琲を選んだんだけど、どんな珈琲が良い?と質問され苦味が少なくて、冷えてきたときに酸味が少ないのを・・・と








珈琲も豆を数種類置いてあるらしくて・・・









完璧カフェだよ









そして、デザートはプリン




奥さんが、中はトロトロなんです。下にもカラメルがありますよ







そう言って、珈琲やらハーブティの準備をされに戻られた







見た目は普通のプリン







でも、使ってるのは久住の平飼いの鶏のプリン







確か、牛乳はまたまた山吹色のジャージー牛乳




な、中がトロトロ







何これ!何これ!何これ!!!







凄い濃厚!そして口の中でトロける((((;゚Д゚)))))))







珈琲とともにパチリ





ちなみに珈琲のカップはどれがいいですか??と何種類か出してきてくださる・・・










(´;Д;`)か、完璧カフェ











凄いわ








話しながらゆっくりとゆったりと過ごせるカフェですよ







やばいな・・・クセになるな







お店の雰囲気が好き








牛小屋を改装して、手作りで









雰囲気が好き









とても素敵なご夫婦でした〜(●︎´∀︎`●︎)ノ









Asoうぶやまキュッフェ

熊本県阿蘇郡産山村産山2101

【営業日】

土曜日・日曜日・祝日

営業時間  11:30〜17:00


畑の作業がなかったり、オーナーさんとご都合が合えば平日のランチも可能とのこと


ご連絡はFacebookもしくはInstagramのDMにてご予約をお願いいたします。

ご夫婦で営まれています(*´-`)めちゃくちゃ素敵なご夫婦ですよ〜♪



Facebook

https://ja-jp.facebook.com/ubuyamakuche/



Instagram


HP