おは阿蘇!!( 」゚Д゚)」







熊本市内で激烈に美味かもんば食べて







年取った同士で "懐かしかねぇ〜" なんて言いながら老け込んでた中年です。







年取った感半端ない








はい、ネタはあるだけど書かないだけみたいなぁ









もうブログやめたら??
(ll゚艸゚ll)







なんて思いつつ







そんな話をしつつ






拡散力ないもんね〜







って話ばしよったけんが・・・








あ、先日の雲海
















軽くひいた(いろんな意味で)





これ↓








スマホ






確実に飛んでます、白とび






昨日の話ししてて面白いなぁと思う考え方





呟いてしまった





震災後に各種団体、特に発信系がさぁ
たくさんできたわけよ
下手したら国からお金まで出ちゃってさ
なのにどこの団体も、発信してないの
どうなのそれ?
ってなことを・・・





ただの
愚痴
じゃない?( `・∀︎・´)ノやっちまったなぁ






聞いてる方可哀想だわ(スイマセン)






で、その人は
結局は嘘なんだよ、本物じゃない
好きじゃないんだよ
だから続かないんだよ





普通に "深いい話" だったわ・・・








名言に認定だね








ホントにあそぷろが望むような発信者がいればやめるよ








お金一円にもなんなんいんだぜ?








仕事の目標もできた








黙々と毎日仕事してんじゃなくて、研修系とか色々あるけんが、そこに時間を費やしたいばってんね








その人曰く、
阿蘇のことって言ったらあそぷろさんが目に浮かぶわけ
欲しい情報をくれるから
観光協会とかに聞いても結局はたらい回しにされたり、自分たちの情報だけを言って欲しい情報をくれないの
自分で調べてもヒットしないの




ですってよ・・・







今はどの位置からどう雲海が見えるのか?をしている







観光協会はしてるかい?







行政の観光課はしてるかい?






ニーズに応じた情報を発信してるかい?





難しいよね?





ツイッターでは「明日、阿蘇に行くんですが道は大丈夫ですかね?」って





明日のことはわかんないけど、予測しかできないんだけど






なるべく最悪の事を考え、リスクを下げるように伝える





事故はしちゃいけないんだ





阿蘇は特に命を落としかねない






ホント、ガソリン代やらいろいろと経済的に厳しい





けど、欲しい情報だから伝える






もう、本当に引き際を見極めようと思う







黙って放置プレイといういい加減な事はしい






きちんと、挨拶はするのだ






将来のこともきちんと考えて






熊本県から直属で仕事になるなりなどすればなぁと思うのよね






一応、生活かかってんだからね







昨日はありがとう〜
いろんな話を聞いてもらって、一番奥のコアな話も伝えれて
まぁよかったかなぁと
でも、仕事が面白くなってきたし
将来のことを本当に考えなきゃいけないし
仕事の夢を叶えたい

私はやめても困らないけど、阿蘇の情報を欲しい人は困るだろうね

私のこと嫌いでも情報を流してんの(詳しく)は私だから見てる人は見てるもんね






私は気難しくもなんともない
ダメなものはダメなだけ
それを言ってるだけ
でも、みんな私生活だからそんなこと聞きたくないわけ
楽しいだけがいいから
しかし、楽しいだけならどうかな?







阿蘇はどうなる?





ゴミ溜めだよ









汚くなるし、草原は荒らされるし、好き放題やられたい放題されるだけなんだよ






それを心の片隅に置いてて






10年後、20年後、30年後の阿蘇を作るのは何も住んでる人だけじゃない






観光に来る人、仕事に来る人いろいろな人がポイ捨てしないこと






そんな人が阿蘇を作ってるって事をわかってて欲しい






わかる?言ってる事





物事ってのは、地域ってのは、たった一人の人間が作ってるわけじゃない





いろんな人たちの関わりで成り立ってんだよ





あなたが今日ポイ捨てしたゴミも
撒き散らした清涼飲料水も
その捨てた土地の環境を作るんだ





こんな美しい場所を




こんな素敵な場所を




10年先も、50年先も




美しい場所で残したいと思わないかい??