こんにちは






昨日は天の川は撮れませんでした。






雲が多くて・・・






天の川を撮る(予定)前は杵島岳の頂上へ行こうと思って草千里まで行きました。












有明海か太陽に照らされてとても綺麗な景色






草千里はすっかり秋になりました。






三連休ともあって草千里には17時前になっても人がいっぱい






杵島岳はとても綺麗でしたよ






運動していないワタシには地獄でしたけど・・・








スマホクオリティですが、どうぞ









この時点で登頂した気分です。






脂肪たっぷりのお腹は揺れるし、ドスドス登るし






はぁはぁ言うし・・・







やっぱり阿蘇オタクは山じゃなく、森にこもっていた方が良さそうだと実感しました。














杵島岳は 1時間くらいで登れそうなんですけど、もうこの時点でいいやあと







山頂に到達した気分を味わって、ぼーっとしてました。








しかし、上には上がいて上に人がいたんです。








絶対行かない・・・







もう疲れた







有明海は光って見えなくなって、今度は立野近辺が光ってましたよ








で、未だに疑問なのがどうして崩れやすい立野に集落を作ったのかなぁと疑問が残ります。








なんとかのタケルだったかどうかって人が蹴ってうんたてぬ(立野)って言った場所








まだ完全に集落に戻って来られてないけどね・・・








砂防もできてない・・・









太陽が沈んで・・・焼けなくて努力は無駄になりましたが







マジックアワーとやらを待ってたのですがならなくて








そして、山は







霧に包まれようとしてました。







そしてついに真っ暗になり下山・・・







電気をつけるのが嫌で真っ暗なままで下山







なんだか動物たちに悪い気がして・・・








途中から真っ暗・・・








そしたら( ゚д゚)








トトトトトっ!












キタ━(゚∀゚)━!生き物!











自然と怖くはありませんでした。








人とすれ違う方が恐怖です。









スマホビデオを回して











やっぱり真っ暗なんですが、音声だけは捉えてました。








距離にして4〜5mじゃないでしょうか??











あ!貼れない・・・・・・・・












で、雲海は?🤔















さぁ・・・・・・・・・・












スマホクオリティでもよろしければ・・・・・・・・・