おつ辛子蓮根!!!






梅雨ですかね?今、梅雨ですか??





酷い降りようだったばってん、つまらんとたい





まぁ、カメラ持たない日もあってよかね





明日の朝、Instagram(写真アカウント)は一時停止にいたすです。





いろいろ重なって





もういいかなぁと





イライラしなくて済むし、仕事も辞めるし





まぁいいかなぁと






非常識かつ勝手なカメラマンに情報を教えなくない!!






と言うのが本音でしょうね





馬鹿馬鹿しい





本当に馬鹿みたい、自分が情けない





あんな人たちに情報を流していたと思うと、有畜家さんや農家さんに申し訳ない





それに、カメラマンに向けての情報を流したいからAso projectをしているわけではない





お金を1円も落とさずに荒らして帰るくらいなら来るじゃない





実際に牧野(草原)の地主さんが言われてたよ、厄介なのは
バイカーとカメラマンだと




心が痛い・・・




バイカーはどっちかなぁ?オフってる人?それともSSな人?




SSでは牧野(草原)に入っては行けんつたいね・・・




騒音かしら??




皆さん、考えてないよね




有畜家さんだってSNS見られてる方いらっしゃるよ




時間と、写真のアングルなどから「これ入ってるじゃないの!!」って





だーよーねー!!!としか言いようなかったもん





勝手に入ってくのは何をどう言っても入ってく





それを見るのも嫌なんだよね





イライラして、スマホを床に投げつけそうになったり





原点に戻ろうと思う





それでいい





カメラが好きなわけない





むしろ必要ないよ





自分が阿蘇を見れていればいい(*´-`)





それでいい





しかし、旅行者さんには発信したい!





そう思う





ここの店良かですよ!





ここの景色良かですよ!





わざわざ遠くからお金を出して、時間をかけて来てくださる




宿泊に何万も使ってくださる





そういう方々への発信





それでいい、それがいい





私は最高あと50年は阿蘇で生きなきゃいけない





いつか車を運転できなくなる





その時に行政のサービスの乗り合いバスがあるだろうか?




それだけの税収があるのだろうか?





確実に人口は減ってる





確実に税収は減る、そして住民からの取る税金は増える




税金高いは、行政のサービスはないは、医療、介護の質は悪いは・・・そんなところ住みたいですか???




地方で生きていくってこれからはさらに簡単なことじゃない




でも、何も考えてない人多い





移住者さんたちの意見を聞くと
「歳をとってここで生きていく勇気はない。車に乗れなくなったら終わりだわ。たぶん、都会へ戻ると思う。ずっとはいれないよ。」





数名の移住者さんからお聞きしました。






これが事実






将来が見えなくなる






今の日本に、日本経済に夢も希望もございません





しかし、生きていかなきゃならないなら、せめて自分が住んでる所くらい希望を持ちたいじゃないですか??





そしたらどうするか?





人口を増やす





税収を増やすようにする





医療、福祉、介護など質の良いものにするためにはスタッフが増えるように・・・祈るしかない(´;ω;`)





まぁ、スタッフの人間の質もあるんですけど、人が減るとさらに医療・介護関係の仕事は忙しくストレス溜まり、殴りコ・・・🙈いかん!いかん!言っちゃいかん!!!





いろんなことを考えてるつもりです。





はい、つもりで何もできてません





個人の力なんてこんなもん





歯がゆいです。





ここまで考えたり、なんだったりしてる中で無駄なことはしたくないと思い、一時停止です。





応援してくださった方々に申し訳なく思います。





N新聞のMさんに申し訳ないと思うし、





30年間阿蘇を撮り続けてたTKUの元報道カメラマンNさん(故人)、天国からどう見てるかな
「継続は力なり、頑張れ!」
震災後、弱音を吐いていた私にかけてくださった言葉です。




ごめんなさい。




Instagramは一時停止だけど、他の観光関係は頑張ります。




つらいことも歯がゆいことも、批判されることもあるでしょうね




せめて、Nさんに認めてもらえるよう撮り続けてはいきます。




いろんな人が関わっての阿蘇だからこそ、大切にしてほしい




草原を守ってほしい、入らないでほしい