真面目でめんごめんご
そんな話

決まりましたね

ダム着工・・・
ちなみに・・・鉄道とダムで総額1000億はいくんじゃないでしょうか?

なにをしてるんでしょうかね?

なにがしたいんでしょうかね?

自然災害が起きれば国民がどのような状態になるかもう散々見てきてるはず

お金さえあれば、生きていける

それが現実なのに
どっかの場所になんとかのブロンズ像とか・・・
どこかの渓谷にダムとか・・・
 4車線の道路だったり・・・
なんとかミュージアムだとか・・・

違うでしょ?
まずは生きていくためのことをしなきゃでしょ?








東日本大震災でのおはなし、

過去のニュースで見ました。かなり前・・・
とある有畜家さん
原発被害に遭われました。
もちろん自宅には帰れません
一時帰宅の時、やっと家に帰れました

牛舎へも行きました

そこで見たものは、黒毛和牛が全て生き絶え横たわっていた姿でした
飼い主さんはどんな風に思ったのか、思いつめたのかは想像できません


ただ、想像できるとすれば


全財産全てなくなった
仕事も失った
これからどうやって生きていけばいいんだろう
もう、終わった


文章で書くのはとてつもなく簡単です。


飼い主さんは牛舎で首を吊り、奥様が発見されたとのこと
ショックという言葉は簡単すぎますが、これ以上の言葉が見つかりません






熊本地震では立野地区のある場所は田んぼが谷へ落ちました。

一瞬、え?え?え?土地が落ちるって・・・誰がどう保障してくれるの??
これってどうなるの?

なんてことを考えていました。





地方はおじぃーちゃん、おばぁーちゃん多いです。ネットなんて見ない方も多いです。
携帯持ってても、スマホじゃないこともあるでしょう
いろんなことを自ら調べないとわからないことの方が多いんですよ

今ですらこのスマホ、ネットワークが当たり前の世界です。
しかし、そうじゃない人たちもたくさんです。


人は追い詰められると正常な精神を保てません


 "なんとかなる" と考えれてるのは正常であるそうです。





生きていくことをなおざりにして、ハコモノだったり、必要のないもの多いです。
復旧・復興の名をもとにいろんなことに使われています。
ここぞとばかりに

命は一つしかありません
死んでしまうと残された人たちは生き地獄だと私は思ってしまうのです。

その人を思い、その人を忘れまいとし、考えてしまうのです。

悲しみは落ち着いたとしても癒えません

一生ものです。
ずっとずっと想いを握りしめて生きていくのです。

声や温かさ、その人の匂い、感触
どんどん薄れていく記憶をなんとか握りしめて生きていく



なのにどうでしょうか?
皆様の血税が・・・

鉄道は観光にもかなり影響を及ぼすことが懸念されるので致し方ない
しかし、赤字路線・・・

国交相が復旧にしぶったのもわからなくもない
なぜなら水害の時も50億円は投資しているからだ



だが、今回はダムと引き換えだ
恐ろしい裏の事実をドラえもんように、"アレでもない、コレでもない!!" ポンポンっと暴き出して欲しいのだよ

あ、ワタクシあそぷろは知らないですよ

ただ黒いものがあるそうですよ
ね?
30年前からの関係者の方々・・・
いつか悪いことはバレますよ
バレなくてもバチかぶるばい
覚悟してはいよ




ちなみに、滝室坂もトンネルができますよね
滝室坂を通らないようにトンネルを掘ってます。

阿蘇は終わると思う

なぜなら交通が便利になればなるほど、簡単に目的地へ行くことができるので途中のお店などには止まらない
お金を使ってくださる人が少なくなる

誰もその点には目を向けずにいる





生きていくために血税は使われず、国民は生き絶え
交通の便が良くなると唄い道路、トンネルを造りその土地に住む人の生活を脅かす









917億円
どれだけの家が建つでしょうね?
どれだけの人が助かるでしょうね?

悔しくてたまらん

大きなことが動いてしまうと、止められない
綺麗な阿蘇を見ながら人生を終えたいと思っていたが、それも叶わぬ夢となったなぁと思う









真面目な話は嫌だと思う
だって楽しく過ごしたいですもの
でも、この血税に関しては "私関係ないから" では済まされません。

これを読んでる小学生のお子様はいないけど、小学生のお孫さんをお持ちの方々は読んでらっしゃると思います。

きっと今の子どもたちが大人になるころが一番厳しい世の中になってると思う

未来を変えるのは今だと思う、今しかないと思う

















まともな政治家おらっさんけどなあ!!



誰もオランダって感じばい!!



俗に言う
誰に清き一票を入れるんじゃいっ!!!









おらんつたいね〜