本日は九州北部豪雨が起こった日



山も崩れ、カルデラ内が本当に湖になりそうになった日



市内の白川も氾濫



犠牲者も多数でました。



亡くなられた皆さまにご冥福をお祈りします。










悔しいなぁと思います。



同じ頃に同じ水害



そして規模が大きいすぎること



あの、何度も言ってます。関係なくないんですよ!!!






( 」゚Д゚)」そこのあなたよ!あなた!








呑気に構えてて「大変よね〜水害、あんな大きな川なのに氾濫するのね〜」






ってせんべい食べながらTV見てんじゃないわよ!






備えてください







これだけ多くの地震、水害などたくさん各地で起こってます。






( 」゚Д゚)」
くまモン県民の皆さんも喉元すぎればじゃないよ!!!








わかってます?本当にわかってます?







個人の危機管理意識が低い







避難指示が出て移動しようと思っても手遅れなことおおいと!!







こんなこと言いたくないけど、本当に意識が低い







30〜40分で二階の高さまで水がきてしまってる。






30〜40分で高台へ逃げれるところに住まわれてますか??





違うでしょ???





「自分の所じゃないから〜」はいかん!!






備えましょう!






ちなみにあそぷろは常時の備え 






定期的にポリタンクの水を変え、ボンカレーゴールドを常備してて






一番添加物がまだマシなのはボンカレーゴールドらしい







ありがとうござます!カズさんのブログは勉強になる!!!







なぜここまで言うか?!!





死んでほしくないからたい!!!









命はたった一つだけんが






あんた死によったらどれだけの人泣くと?





どれだけの人がツライ思いすると?





残されたモンば一生の問題だけん





生き地獄たい





ずーっと、ずーっと、悲しんで悩んで、後悔して





それを寿命を全うするまでずーっとたい!!





どれだけ後悔しても、悩んでも、泣き叫んでも、戻ってこらっさん!!!





自然の前では人は無力たい!





だから、賢い生きもんなら備えなっせ!!




考えなっせ!!





わかったら今日の仕事が終わってからでもいいばってん、ワンケースでも水ば買いに行ってはいよ!!






都市ガスの人ならカセットコンロ買って、たまに使ったらよか!!






子どもさんたちいるんならなおさらばい!!





あんたら親しか守れんよ!!!





そばにいる時は、手の届くうちは命に代えても守らんといかんばい!!!





今回も、お母さんは助かっただけんが、車に乗ったお子さんたちはそのまま・・・・・・・





こがん悲しい話があるとよ?





悔しか





つらか














阿蘇は、くまモン県は元気です。




いろんなことが起きました。




でも、全国の皆さんや、応援してくださる方々のおかげで本当にここまで頑張って来られてると思います。




人は無力です。




一人じゃどーもいかんです。




どうか、助け合い、励まし合い、泣きあってもよか




生きましょう




死んだらなんもならんつたい、つまらん




たぶん、落ち着いた頃に自殺者が増えるばってん、怖か




仕事はなくなり、家もなくなり、全財産ももしかしたらなくなる人もおるとばってんね・・・














オリンピック今からでも辞めようよ!!!










ダムも作らんでよかっちゃ!!!
















生きること、それ以外大事なもんばないとよ!!





今はしっかりと食べて、飲んで(水分)、ゆっくり寝てください。