外輪山からの雲がカルデラへ向かって流れ込んでいた











綺麗な朝陽にさよならを告げ

 

{C51909E8-E554-4BA0-AB33-839B53A9964B:01}


どんどん登る




















{14F9F4E6-D6AF-4C46-B53B-A9274515F5F3:01}


やっぱり‥‥‥‥‥‥
これはきっと外輪山に雲海が出ている
言い直すと、草原に雲が発生して風がないので止まっている状態







この赤いのを雲と見立ててください
これが雲海なんですね
通常の

{99F8D96B-3640-4FC6-A6C9-6F9E344BDAFC:01}


で、月曜日はこんな風になってます。


{EA7BBCE9-F4DC-4EAC-93C4-406DA9BD1BE0:01}


ちなみに草原は真っ平らではなく、谷と山の繰り返しのような感じで続いてるんですよ
草原と聞くとただ真っ直ぐな緑の水平線を想像されるかと思いますが違うんですね







きっとたいしたことはないだろうけれど、ゴミの日なんてそっちのけ
ゴミを出し忘れても誰も怒るまいと、車を走らせる




















久住まで行きました。
草原を見渡すのはここが一番!!





想像を超える現象が起こってて









































{0E5AB135-7145-4196-A32F-965C7B409C28:01}


もう少し早ければ草原が見えないほどの雲海






















{FBB01646-35B8-4A8D-B643-ED4833DC7D9E:01}

欲を言えば牧野戸峠に登りたかった






















{7A1842DB-1B65-46AB-BA3D-5A0190E637D5:01}

これは富士山の上から雲海を見ている状態に近いものがある


一面雲の海





飛行機にでも乗らないと見れない
しかも、飛行機と違い阿蘇山(五岳)が観れる






自然現象は本当に凄いのと
想像を遥かに超えること
そして、なかなかお目にかかれないこと





写真では伝えれないもどかしさもあります。





スマホな上に文字を入れると画質が悪くなるから





文字を入れるのは自分が見たもの感動したもの
だから大切にしたい

データなんで誰かにどこかで使われるよりやはり自分の目で見た物だから

その瞬間に立ち会えたのだから
こんなこともうほとんど見れないんだろうな



 


またいつか生きているうちに出逢いたい現象
地方のニュースでも出ていたそうですよ
熊本放送だけでしょうけれど











 






いつかあなたがこの景色を観れることを願ってます。
写真ではその凄さが伝えれないです。
本当に申し訳ありません





いつか旅にいらっしゃった時見ることができればいいですね
いつでもあなたのお越しをお待ちしております。














facebook.com/Aso.project