天草砥石 | 阿蘇の巣箱

阿蘇の巣箱

我が家の花たち

天草の道の駅で
夫が興味を示した砥石

レジの女性に
たくさんの種類の砥石の違いを
尋ねたら
直接生産者を訪ねたら、、と

採掘場の側にある
生産者を訪ねました

荒砥 中砥 仕上げ用と
3種類を買おうとしていた
砥石初挑戦者の夫は

家庭用の包丁砥ぎは
1種類でOKとの事

品質日本一の
天然砥石を買いました


週に1度の割での
包丁砥ぎを勧められて
夫はやる気満々です

天草の島は砥石で出来ていると
言われるくらい
埋蔵量は無尽蔵だそうです

天草砥石は
戦国時代から
刀剣や農機具を砥ぐ上質の
砥石として日本中や外国まで
出荷しているそうです

興味深い話が聴けました

私も記念に
砥石屋さんで売っていた
柳刃包丁を買いました



ひらめき


天草でつまみ食いした

いろいろです

(岩牡蠣)


(メロンメロン)


(天ぷら)さつま揚げです

あんこがどっしり入った

(どら焼き)


日帰り出来る天草ですが

1泊するのもいいですね

🤗