フキの佃煮 | 阿蘇の巣箱

阿蘇の巣箱

我が家の花たち

長いお休みも終わって今日からまたいつもの静けさ

 

この期間は阿蘇も車が多いので

いつも庭の手入れをしながら過ごします

 

鳥の声を聞きながら・・・・

爽やかな風を感じながら・・・・

 

 

今ミツバツツジがきれいです

 

庭仕事もちょっと疲れてきたので

昨日は恒例のフキの佃煮作りをしました

 

近くの空き地にフキが出るのです

 

お友達に少しづつ分けるのですが

とても好評ですニコニコ

 

『来年はもっと欲しい』・・・・という

リクエストに応えて

頑張ってフキを採りをしました

 

 

採ったフキを塩で板ずりして適当な長さに切り

軽く茹でてその後調味料で1時間くらい煮ます

 

 

1日中 フキの佃煮作りでしたにやり

小袋に分けて届けます

 

 

kikko・osumi・gotouさん・egawaさん・mihokoちゃん・

・・・・・近くだったら食べてもらいたい・・・・

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ