こんにちは、えすと。です\(^o^)/
出産当日の記録を残しておこうということで
前日の兆候から当日の出産の流れを書きました
◯2016/05/07(土曜日)
《7時頃》
トイレに起きると、生理の時のジャムみたいな血の塊が出ていた。
尿も血の混じってて赤い。
これがおしるしかーと二度寝しようと思ったがそのまま起きることにする。
何となくお腹に鈍痛。
時間でいうと1分続かないかくらい。
子宮内膜症の腹がよじれるような痛みを10とするなら1になるかならないかレベル。
母親に言うと病院に電話かけろというので電話し、おしるしと鈍痛の件を伝えると
『10分間隔で痛みがくるようならまた電話してください』
と言われたのでしばらく様子をみていたのですが昼前には痛みも無くなってしまいました
暇なので赤ちゃんの長肌着を作り始める(手縫い)
この日は上記以外特に陣痛の兆候みられず。
今思えば前駆陣痛だったらしい。
◯2016/05/08(日曜日)
《午前3時》
尿意と鈍痛でトイレに起きる
痛みは生理痛より少し軽いくらい
10分間隔くらいになったかと思いきや1時間経ったところで20分間隔になり遠のく
そのまま寝落ち
《午前5時半》
膀胱が圧迫される間隔とお腹の張りで起きる
1時間ほどで10分間隔になった為出産予定の産院に連絡
入院の準備をして、7時半に家をでる
《午前8時》
出産予定の病院へ到着する。
お小水と熱を測り子宮口の開き具合を先生に診てもらう。
指一本くらいしか開いてないけどこのまま入院。
陣痛室に通されるのかと思いきや、いきなりLDRへ。
あたし以外いなかったみたいでこっちに通した模様。
《午前10時頃》
夫に電話。ちょうど夜勤から帰ってきたようで今向かうと返信
《お昼頃》
夫到着し、今後に備えて病院のお昼を食べる
サンドイッチがおいしかったなぁ←
ここまでは合間合間に来る陣痛は全然我慢できる程度で
陣痛が来たら軽く走っていきみを逃してました(笑)
こんな感じなので『全然余裕じゃーん』と踏ん反り返ってましたが
次第に痛みが強くなり動けなくなりました=͟͟͞͞( `◟ 、)
《お昼過ぎ~午後3時頃》
動けなくなった為ベッドに横になるけど楽にならず…
お尻にテニスボールを当てもらいいきみ逃すも数分後にまた痛みが襲ってくる恐怖\(^o^)/
吐き気も起きお昼のサンドイッチを吐く\(^o^)/
この時点でまだ子宮口は指一本くらいで変わらず
いつ終わるのかわからない痛みに泣き、大の大人が情けないしでさらに泣いた…
《夕方頃》
体に震えが来て陣痛の度に過呼吸気味に…
そのせいで酸素が赤ちゃんに行かず苦しそうとの事で酸素マスク装着
この頃から水分が口から取れなくなり点滴も…
ここに来てやっと子宮口が4、5cmでそれを聞いて、えすと氏絶望…
《午後6時頃》
『中々子宮口が開かないからでいきんだほうがいいかも』と
助産師さんにアドバイスをもらって陣痛度にいきむけど内臓全部出そうになった(笑)
そこから数時間後子宮口が8cmくらいになったとのことでほんの少しだけ元気になる
《午後11時頃》
やっと破水し先生や助産師さんが出産準備を始める
ここまで先生が一度も見にこなかったのが驚いたけど
ここからが早くて破水から30分で我が子が誕生しました\(^o^)/
結局陣痛から20時間戦いましたね
これが平均的な分娩時間なんだから恐ろしい話ですよ=͟͟͞͞( `◟ 、)
自分の母親は初産で8時間だったそうなのでそのくらいだと思ってたのに…
生まれたらカンガルーケアしつつ胎盤出したり後処理で4時間位LDRに留まってたので病室に戻ったのは次の日の午前4時。
よく興奮して寝れないって聞くけど、泥のように寝ましたよ…
あ、忘れてましたがソフロロジー式呼吸法は全く役に立ちませんでした(笑)
ずっとソフロロジーのCDがLDR内でかかってたけどそれどころじゃないよ\(^o^)/
まー呼吸法で楽になったら苦労しないわ。
子供は2人欲しいと思ってましたが、正直2人目は考えられないレベルです
あの痛みを忘れられるのか分からないけど、忘れられたら考えよう…。