こんにちはルンルン
昨日はすごい寒さでしたねびっくり
降園後の吹雪の中、子供達に公園に駆り出されて大縄を回していました!笑い泣き


最初は全然飛べなくても練習しているうちに上手になって何回か飛べるようになりましたキラキラ


寒いのも忘れて夢中になっていた3児の母でした(笑)




今回は子どもの気質についてです爆笑



子どもの性格は気質でできています!!



大きく分けて5つのタイプがありますがどのタイプがよいとかわるいとかはありませんニコニコ



時期によって 育てにくい時もありますが気質にあった育てかたをすれば成長して社会性が身に付き 問題行動もなくなって心配することもなくなります爆笑



またその子の才能も伸ばすこともできますルンルン





愛嬌あるけどのんびりエンジェルタイプ


優等生だけど理屈っぽいテキストタイプ


行動派だけど落ち着かないアクティブタイプ


感受性豊かだけど引っ込み思案なデリケートタイプ

粘り強い努力家だけどこだわりのつよいネガティブタイプ


と5つに分かれていますキラキラ



この中でも色々なタイプが混ざっていたりもします!



実際気質を知っているとイヤイヤしてる時もこれは○○タイプの特徴かな?と少し冷静に考えれます照れ



なんでこんなにこだわるの?
なんでこの子はこれが苦手なの?
と短所に目がいってしまいがちですがそれも個性ですニコニコ


我が家の長男(6歳)はネガティブタイプ入っておりかなりのこだわり派で未だにこだわりは多々ありますアセアセ



自分は自分とマイペースでもあり入園前は協調性が少なくとても心配してましたショボーン




ママ友の紹介で気質診断を知って受けてみると、なるほど〜と納得出来る事があってそれからは「この子の個性なんだ!」と思えるようになりました照れ



小さい時に知っていれば不安な気持ちに押し潰されるのも少なかったのかなぁと思いますニコニコ




分からないことだらけの子育てで戸惑う事ばっかりですが少しでも子育てのヒントになると思いますウインク



子どもの気質を知って少しでも楽しく育児をしましょう〜ニコニコハート