今日は退院後初の検診!

レントゲン撮って、診察のちリハビリ。


★聞いたこと

Q.腰痛があるときは動いた方が良い?
   休んだ方が良い?

A.休んだ方が良い。
   仰向け寝が一番負担が少ない。


Q.腰痛4、5のあたりが
   天然コルセットのように
   カチコチになって痛い。

A.矯正部分の骨がくっついたら、
   ストレッチとか柔軟が必要になる
   (今はまだ無理はだめ)。
   仰向け寝でゆっくりひざを抱えるなど、
   反動をつけない軽いストレッチなら
   やっても良い。


Q.背中反っても良い?

A.まだだめ。笑


Q.左肋骨の下、お腹がぽっこり出てる。
   背骨の矯正関係ある?肉ついただけ?泣

A.側弯を前弯のように持ってきてるから、
   お腹が出たように見えることがある。
   個人のもともとの体型に準じて
   わかりやすかったりにくかったりする。
   どこの臓器が出てるとか問題がある
   とかじゃなくて、お腹の組織自体が、
   背骨に押されて出てる感じ。
   問題はない。今後多少は馴染んでいく。



4つ目、術後ずっと気になってて、
でも「動かんけ肉ついたんよ笑」と
言われるのが怖くて聞けなかったこと。

聞けてすっきりー!!

でも先生異動前の詰め込みで
疲れてたのかな、そんなふうに見えたな。


レントゲン写真のコピーももらったし。
前回もらった分との比較が楽しみ。


さて、リハビリに行ってきます♡