部下が思うようにならない。。。 | 管理職に向いてないな、と悩んでいたあなたが、3か月で管理職になって良かった!と思えるようになる方法

管理職に向いてないな、と悩んでいたあなたが、3か月で管理職になって良かった!と思えるようになる方法

管理職らしい仕事ができないし、言いたいことも言えない。だけど部下にはなめられたくないし、仕事が出来る人になりたい! でもこのままだと上司に見限られそう。。そんなあなたが、なぜか言いたい放題言いながらも、上司にも部下にも信頼される方法をお教えします。

仕事ができるようになりたい

新任管理職専門コーチの田端です。

 

「部下もなかなか思うようにならない。」

 

なんて思うことも管理職をやっていると

良くあるのではないでしょうか。

 

今日はそんなお悩みをお持ちのを

対象に伝えしたいと思います。

 

=====

 

あなたは、

 

部下に早く成長してほしい、

もっと仕事が出来るようになってほしい。


 

そう思いながら、様々なことを教えたり、

新たな仕事にチャレンジするチャンスを

与えたりするのですが、


 

どうも部下があなたが思ったように

仕事をしてくれない。

 

せっかく新たな仕事を与えたのに、

なかなか手をつけようとしない。。。


 

「本当にやる気があるのだろうか?」


 

そんな風に感じることはありませんか。


 

=====


 

こんな時の解決法は。。。。


 

カンタンです。


 

相手にどう思っているか、訊いてみる。」


 

です。


 

=====


 

あなたは、


 

「何でやろうとしないのだろう?」


 

「やる気があるんだろうか?」


 

と感じていますが、

 

相手はどう思っているのでしょうか?


 

ひょっとすると、

何かできない理由が

あるのかもしれません。


 

やる気はあるけれども、

どうしていいのかわからない

のかもしれませんよ。


 

=====


 

以前、私のクライアントの方で、

ある優秀な部下を将来のリーダーと育てようと思い、

新たな仕事にチャンレンジさせた時の話です。



 

クライアントの方は当然本人には十分に

こなせるだけの能力と熱意もあると思って

この仕事を割り振ったのですが、

 

何度言ってもなかなかこの仕事に

着手しようとしなかったそうです。

 

===============

 

コーチングセッションの中で、

 

「せっかくチャンスを与えているのに、

どういうつもりなんだろう。。」

 

「やる気はあるのだろうか。。」

 

「ひょっとすると、本人は昇進したい

と思っていないのかもしいれないな。。」

 

等、いろいろ話してゆくうちに、


「そういえば、彼がこの仕事のについて

どう考えているか、訊いたことがなかった。」

 

 

そしてこの方は、
 

 

・自分自身がどういう想いで部下にこの仕事を任せているか。

 

・将来、彼にどのような存在になってほしいと思っているのか。


 

を伝えると同時に、


 

・本人は、今この仕事についてどう思っているか。


 

きちんと訊いてみることにしました。
 

===============

 

数日後、話し合った結果を

報告してくれたのですが、


「この仕事に処理するのに、

必要な情報をどのように集めて良いか

分からなくて、ずっと考えこんでいただけでした。」


部下にしてみれば、上司に期待されていることは

分かっていたので、

とのことでした。

 

その情報の入手方法について、

教えてあげたところスイスイと仕事を

かたずけてしまったそうです。

 

クライアントの方は

 

「まさか、こんなことで

悩んでいたとは思わなかった。」

 

と言ってました。

 

その後、この部下の方は

順調に成長して、

次期管理職候補として、

成長し続けているそうです。

 

===============

 

もし、あなたが、

 

「どうも部下が思うようにならない。」

 

と感じたら、

 

あなた自身の考え、想いを部下に伝えると同時に、

 

「部下は今、どのように思っているのか、考えているのか。」

 

についてもじっくり聞いてみてください。

 

思わぬ発見があるかもしれませんよ。



 

***************

 

あなたらしさをフルに発揮して、

 

部下から信頼されて、
優秀な部下に囲まれて、定時で帰れる。

上司からも信頼される。
場を離れると、パートナーや子供とも

思いっきりプライベートライフを楽しめる。

 

そんな 『楽しい管理職ライフ』を

満喫したい方はこちらにご登録下さい。