こんばんは、やる気アドバイザーの田端です。
今日、「5days Gratitude」というのを受け取りました。
「5days Gratitude」とは、毎日3つ、
今感謝していることをFacebookに投稿して
5日目に3人のラッキーパーソンに
バトンをつないでいくというものです。
普段の生活で気づかない、
「感謝」について書くことで...
感謝に気づけるようになろう、
という趣旨だそうです。
そういえば様々な自己啓発本の中には
感謝する気持ちの重要性について
書いてあるものも多くありますよね。
せっかくなので、Facebookのみならず、
こちらのアメブロにも投稿することにしました。
早速第一日目、感謝について3つ書いてみます。
①家があることに感謝
今住んでいる家は既に購入後20年経過していますが、この家のおかげで、今日のような雪模様の日でも、寒さに凍えることなく、過ごすことができます。
また20年間の間には、台風、地震等様々な出来事がありましたが、しっかり耐えてくれ、今まで家族を守ってくれています。
小さな家ではありますが、家族が元気で毎日を過ごせるのも、この家のおかげです。20年間、ありがとう、これからもよろしく。
②日本に生まれたことに感謝
日本はまだまだ他の国に比べれば平和で豊かな国です。きれいな水も、清潔な食糧も手に入ります。イラクに駐在していた時は、水道の水は濁っていましたし、野菜も鄙びている、また卵は滅多に手に入りませんでした。衛生状況も決して良いとはいえませんでした。また、日本の四季の移り変わりも見事で、その季節ごとに素晴らしい景色、旬の食べ物を楽しむこともできます。
日本という、自由、平和で豊かな国に生まれたのは本当に運が良かった。
心から感謝。
③情報社会に感謝
今ではインターネット等で様々な情報を入手できることができ、
第二次大戦時のような、大本営発表の偏った情報のみに左右される、という危険性は減少しています。またSNS等のおかげで、今までであれば、出会うこともなかったであろう様々な方と知り合うことができ、素晴らしい見識に触れることが出来たり、また、私自身も他の人のお役に立てたり、お互いに切磋琢磨しながら、成長してゆくことが可能となっています。
様々な情報を手に入れることができるので、様々な意味において、人生の選択肢も広がっています。
私も今の情報社会でなければ、会社員を辞めてコーチとして独立することもなかったでしょう。
お陰様で毎日、充実した豊かな気持ちで過ごすことができています。
このインターネットを始めとする情報社会があることに心から感謝。
書く前はどんなことを書こうか、迷っていましたが、
書き始めてみると案外すらすらと書けるものですね。
あと4日間、トライし続けますので、お楽しみに。
