管理職に向いてないな、と悩んでいたあなたが、3か月で管理職になって良かった!と思えるようになる方法

管理職に向いてないな、と悩んでいたあなたが、3か月で管理職になって良かった!と思えるようになる方法

管理職らしい仕事ができないし、言いたいことも言えない。だけど部下にはなめられたくないし、仕事が出来る人になりたい! でもこのままだと上司に見限られそう。。そんなあなたが、なぜか言いたい放題言いながらも、上司にも部下にも信頼される方法をお教えします。

あなたはこんなことで悩んでいませんか?



上司、部下とのコミュニケーションがうまくいかない。

部下に仕事を任せられない。

部下を育成する自信がない。

管理職になってから、仕事が思うようにいかない。

休日も仕事のことが頭から離れない。





そんなあなたが



コミュニケーションに自信が持てる。

優秀な部下に囲まれて、定時で帰れるようになる。

部下が積極的にサポートしてくれるようになる。     

上司から、『ちょっと相談に乗ってくれるか。』


  と、頼られるようになる。

職場を離れると仕事のことはすっかり忘れて、

  思いっきりプライベートライフを楽しめる。





こんなデキる管理職に変身したい!


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新任管理職専門コーチの田端です。



私のもとには、優秀な管理職になりたいと願っている方々から様々な質問が来ます。

こんな問題はどう解決したらいいのかとか、

こういう部下、上司とはどのように付き合ったらいいかとか
具体的な課題の達成方法とか、

そういうスキル面に関する質問をよく
お伺いします。

確かに管理職としての
スキル・アップも大切ですが、
それ以前にもっと本質的なところで、
大切なものがあるのではないでしょうか?

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私がまだ会社員だった頃です。

長年付き合いのあった取引先の
営業課長が変更となり、

この新任課長の方が担当営業マンと
仕事の打ち合わせに来られたことがありました。

この新任の課長さん、
若くして課長になられただけのことはあって、
口は達者でした。

しかし、その言動からは真摯さ、誠実さというものは
全然伝わってきませんでした。

話は二転三転するし、
こちらが依頼したことは
やキチンとやってこない、

適当にごまかそうとする。

多分今まで顧客を口先三寸手玉にとって、
ブイブイ言わせて出世してきたのでしょう。

しかし、当社としては、
そんな不誠実な対処は
見過ごすわけにはいきません。

来社されるたびに、

「こちらの言うことを真剣に聞いて、
対処してもらわなければ困る!」

とたしなめたものの、
一向にラチがあきませんでした。

そんなことが3、4回続いて、
また担当営業マンと
この課長が来社した時です。

相変わらずこちらから依頼した資料は
適当なもので、こちらの質問に対しても

きちんと答えることができない・・・


ついに堪忍袋の緒が切れました!


課長は無視して、同行していた担当営業マンに、

「今まで、我々とお宅の課長とのやり取りを
見ていて、わかったと思うが、
もうお宅の課長は信用する気にはなれない。

もし、ウチとの取引を継続したければ、
マトモな話ができる人を連れてきてほしい。

もし、xx課長がまた同行するようであれば、
うちは御社との取引は辞めさせてもらうから。」

と伝えました。

 



結局この課長は担当からはずされました。


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いくら小手先のスキルを磨いても、
その裏に真摯さ、誠実さがなければ、

一時的にはうまくいったとしても、
継続的に成功し続けることはできません。

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部下を育成するときも同じです。

自分の部署の業績を
上げることばかりを考えて、

いかに部下をうまく動かすか、
あやつるかっていう
事ばかり考えていると、

やっぱり相手に伝わってしまいます。

たとえ本人はうまくごまかして
いるつもりでも、

周囲の人にはダダ漏れ。。

(しょせん自分の出世しか考えていない、嫌なヤツ!)

と思われておしまいです。

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上司に対処する場合でも、
上司の顔色、機嫌ばかり気にしていて、

しっかりとした自分の意見、
考えを持っていないと

相手ができる上司であればあるほど、
心の中を見透かされてしまいます。

(中には、イエスマンばかり周囲にはべらせて
いい気分に浸っている人もいますけど。。)


あなたはいかがでしょう?

ひょっとすると、管理職としての
スキル向上ばかりを重視していませんか?

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目先の評価とか実績を気にするのもいいですけど、

本当に底力をつけて、
仕事ができる管理職、
信頼される人になりたいと
思っているのならば、

その前に
心構えとか、あなたの内面を見つめ直すことも
忘れないでくださいね。

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あなたの内面を見つめ直しながら、

どんな難題もスムーズこなし、

部下の指導・育成に自信が持てる
部下からも上司からも信頼される。

 

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