10月1日に行ってきました♪
今回も弟子1号と二人!

22:00弟子宅を出発、今回も日本海です♪
暗いうちはオカッパエギング♪
そして6:00からジギング&ティップラン♪

まずはオカッパエギング♪
24:00到着
まずは1カ所目・・・・・・異常なし!
そして2カ所目・・・・・異常なし!
・・・
・・・
今回は敦賀半島!越前方面とは違いポイント情報が無い!
自分の判断でランガンです♪
しかも貫徹で8時間船に乗るのは・・・・2時間は寝る!と決めてのランガン!

そして3カ所目のサーフ♪
ポイントを絞り込めずウロウロ!
シモリと砂場の境目を探しながら打っていきます!
そして根掛スポットと砂場の境目を発見!
しばらく探ると・・・・☆
 
1杯目♪18cm♪
ポツポツと釣れ続いて♪
 
4杯♪
満足して寝ようと思いましたがもう1カ所探ることに・・・
4カ所目!
 
デカイのは20cm♪
満足して眠ることにしました♪

弟子1号は・・・・・船で頑張ってもらうことにしました♪
AM3:00zzzzzz

AM6:00出船!
今回は綾姫丸さん♪
 
のんびり隊がなぜジギング?
実は船を予約入れた時に船長が・・・・「ジギングもする」と・・・・
断ろうかと思ったのですが・・・・「エギングタックルでOKですよ♪」と・・・・

急遽前日にジグを買うことになってしまいました(><)
小牧釣具は・・・もう終わってるし!!!

前日に予約を入れたのが失敗(><)
しんちゃんに聞いて遅くまで営業してる大型釣具屋さんへ行って安物ジグとリーダーを仕入れた♪
 

ヒラマサの60cmクラスが釣れてるしマグロも!!
タックルはエギングロッドの77とヤエン用のアオリスタBBにPE1号が巻いてあるもの!
ジグは60gと80g弟子と二人で3個づつ♪
コレでジギングに挑みます!!

ぎこちないスローなジャーク?で魚を誘います!
弟子1号は根掛りとエソ!

私もエソとサバ河豚!
船長がサバ河豚を捌いてくれて持ち帰り♪

そして私に♪
 
アコウ(キジハタ)42cm♪
これだけでもう満足♪
そして得体のしれない者が掛かった!!!!
エギングロッドとアオリスタでは太刀打ちできない(><)
ジギングタックルでも50%の確率らしい・・・・ヒラマサらしき魚に完全にのされました(><)

しかし次に釣れたのは!!
 
何と!黒マグロ☆☆☆
生まれて初めてマグロゲットです♪
サイズは・・・・ナイショ4(笑)

同船者の方もサワラ・アコウをKeeP!
そしてティップランへ♪

アオリは残念ながら渋くて・・・・・・
弟子も私も4杯!

とても楽しい1日でした♪
ジギング!次回は・・・・・・アリマセン!