こんにちは、kunicoと申します

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中3、長男中1、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて迷走しつつ

フットワーク軽く!好奇心旺盛に!

をモットーに生きております(⁠^⁠^⁠)


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




アメブロで知り合った皆さんと
リフォームについて色々お話しする
機会がありました気づき


私は学ばせてもらう一方なのですが…滝汗



 
我が家は
築14年目になる注文住宅に住んでいまして

住宅ローンは既に完済していますキラキラ



頑丈に建てていただいたおかげで
今までリフォームらしいリフォームをせずに
ここまで来てしまったのですが


10年を超えてだいぶ綻びが…!!



庭は剪定じゃ追いつかないくらい育ってしまって
全面的になんとかしたいし

壁紙や床、畳も劣化が激しい

給湯器もなんだかあやしくなってきたし

ソファやダイニングの椅子なんかも買い替えたい…



とにかく家にいても
落ち着くどころかイライラしてしまいます💦





 
皆さんのお話聞いていると  


リフォームについて
悪くなってしまったところを直すというより

より良い暮らしのために
資金など含め、計画的に組み込んでいる
という感じ


私も本格的に考えねば
と痛感しました…泣き笑い



 

でも!
我が家の問題点は2つ。


1つは、
リフォームに限ったことではないですが
今すぐの必要に迫られていないことに対して
私の腰が重すぎること



相場や業者を調べるのも
実際に問い合わせるのも

超めんどくさい、めんどくさすぎる……真顔



でも
そんなこと言ってる間に
14年目になってしまっているわけですし💦

色々な言い訳に使っていた中学受験も
終わってます笑い泣き




どんリフォームが必要なのか?
予算は?業者は?頻度は?

何事も
まずは可視化するところから
始めます!!
表つくろー




もう1つの問題点は

おそらく、夫の理解が得られないであろうこと



以前、切り出した時に

お金使う話しかしないよね

と言われたのが、かなりのトラウマチーン




リフォームするといっても

したいのは私

お金を出すのは夫


長らく別会計でやってきているので

私に、家計のお金という概念がないんですよね

夫のお金でやってもらう、という意識になってしまう




おそらく夫は

日常生活に支障が出ることなら

何の問題もなく

費用を負担してくれるでしょうが


より良い暮らしのため、

QOLを上げたい

っつーのが伝わらないと思いますもやもや


私の浪費で片づけられそう悲しい




ここをクリアするのが

さらに億劫すぎて動けず……





しかし!

そうも言ってられないところまで

来てしまっているんですよねアセアセ



   



リフォームはともかく


毎日のQOLを上げるためにも


家事代行を依頼してみようかな

と思ってます気づき



家事といっても掃除一択!


ホントに掃除できない女で

こちらもストレスMAXなので……




これはさらに理解を得られなさそうなので

自分の収入から、ですね泣き笑い






住宅ローンの完済がゴール

のような気がしていましたが

ぜんぜんっ!でした


子育てにも住まいにも

まだまだお金はかかりそうです笑い泣き


【昨日できたこと】

①zoom会

②記事執筆

③動画講座視聴


それでは〜!