こんにちは、kunicoと申します

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中3、長男中1、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて迷走しつつ

フットワーク軽く!好奇心旺盛に!

をモットーに生きております(⁠^⁠^⁠)


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




三日坊主って
私のためにある言葉なんじゃ…
というくらい

自慢じゃないけど
何も続けられない人生を歩んできました滝汗



勉強、部活、資格、
その他やろうと決めたこと多数

何もかも
中途半端にしてきているくせに


でも、
やればできると思ってるという…
たち悪すぎ




そんな私が続けられていること

それは
ブログを書くこと
です気づき




最初は単なる趣味
気まぐれで書いていただけですが


書くことで
誰かに何かを伝えられるような人になりたい

紆余曲折経て
そう思うようになってからは
1,2日おきに必ず更新しています指差し
毎日ではない(ムリはしない)



そう決めたからには
気分や感情、忙しさで更新頻度が変わるって
良くないと思いまして💦


仕事だって
落ち込むことがあったので今日は休みます
とは言わないですもんね💦



ブログを書くことは
仕事ではないし、
誰にも頼まれていない

趣味といえば趣味なんですけど滝汗



それだけではない、はず!




そんな私が
ブログを同じ頻度で書き続けるために
決めていること3つ!!


  1.ブログの更新頻度を決める


ライターとして記事も書いていますし
他の媒体にも書いていまして

アメブロを毎日更新は難しい💦


1年ほど前から
1日か2日おきに更新していまして

今は
(月)(水)(金)17:00更新に落ち着いています!
わー、言っちゃったからサボれない〜

 
これを最初に決めないと
たぶん続かない!!

毎日書けるなら
毎日と決めていいと思うのですが

ま、自分にとってムリのないペースが一番かと。


  2.書く時間と場所を決める


更新頻度を決めたとしても
じゃ、それをいつ書くのよ?
というところまで決めておかないと
続かないもの💦


私の場合

家ではブログを書いていません



出勤1時間前には会社近くのカフェへ

ここでコーヒーを飲みながら

ブログを書いてまして


これが私の朝活です気づき

(足りない時は電車で)



  3.ネタは探さない、拾う!


カフェについて

1から書き始めるのではなく


気になったフレーズとか

思いついたネタとか

スマホにメモしておいて

そのどれかを膨らませて書く、という感じです




↑こちらのブログは

今日帰るとき、電車乗ってすぐ

●●駅で一回降りたんだよねほんわか

という息子の一言から




↑こちらは

バスに乗っていて気分がだだ下がり

あれ、私なんでこんな気持ちなんだ?

と思ったところから




ネタは日常に転がっているので

探すのではなく

気づいて拾えるかどうか

というところなのかな〜と思ってます




あとは


好きかどうか


そこが根本ですよね上差し




いくら更新頻度や日時を決めたとしても


私には

スタエフ(音声配信)やインスタは続かない

と思ってるのでやらないです滝汗



好きなのは発信することじゃなくて

書くことだから




ま、そんなこんなで

今のところ続いているブログ



アンチエイジングにもなっているはずなのでおいで

これからも細々更新していきますー


【昨日できたこと】

①記事納品

②パーソナルトレーニング

③夏の旅行プランを練る


それでは〜!