こんにちは、kunicoと申します

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中3、長男中1、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




今日は
お勉強の方はそうでもない息子から
学ぶシリーズ指差し



足が太くてコンプレックスだ〜
と言う娘に


えー、そんなことないよ
ママと比べてみ
と返していたら
比べるところがおかしいのはスルーでお願い




息子が会話に入ってきました

コンプレックスってなに?



ええっ、知らない?

語彙力がないのはいつものことだけど
ホントに中学受験したかい?滝汗



人と比べて
ああ、自分はここが人よりダメだなー
って思ったりすることだよ


あとで調べたところ、

客観的な事実や本人の意識の底に根付いているものによって

引け目を感じる状態のことで

必ずしも人と比べて、ということはなく

他人と比べなくても気になることも

コンプレックスだそうです!





これに対する息子の回答が
想像の斜め上でした




えー、そんなの
だれも持ってないってーおいで


私と娘が顔を見合わせたのを見て
なんか空気感をまちがえたと思ったらしく


ああ、筋肉がついてないとか?ニコニコ

と言い直してましたが




いや、、、それもなんか違うぞ真顔




中学受験で
何度も何度もへし折られたはずの


息子の自己肯定感



思考が飛躍して

どうせ自分は何をやってもダメだ 
と自分自身を否定しがちになったりしませんかね?


私、だいぶめんどくさい人間なんで
そういうタイプです滝汗




自分は自分

自己肯定感が高いって
こういうことだよなー

体現している息子を見て



Sundayを指しながら
スンデイって何曜?と聞かれようとも


ま、まっすぐに育っていてよろしい!
と思った母なのでした泣き笑い
英語、もうちょっとがんばってー




育児は育自


子どもたちが小さい頃は


今まで好き放題生きてきた自分が

自分自身より大切な存在を守る立場となり

自分が精神的に成長していくことかと
思っていたけれど



子どもたちが大きくなるにつれ
人として教えてもらうこともたくさん気づき
私がダメ人間なだけか?


育児は育自
奥深くて、まだまだです泣き笑い

【昨日できたこと】

①会社員の仕事

②資格試験の勉強

③アイスを我慢


それでは〜!