こんにちは、kunicoと申します

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中3、長男中1、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  





英語を話せるようになりたい!


そう思って30年以上ニヤニヤ
今も思ってる←




コロナ前は
年に2回のペースで
家族で海外旅行に行っていましたが
フルタイムワーママ唯一の楽しみ♡

旅行先で
現地の人と会話できるとうれしい!楽しい!
くらいのレベルです💦



その頃は
旅行に行くので
モチベーションもあって

マンツーマンの英会話レッスンにも
通ってましたね(遠い目)
コロナと共に失われたモチベーション……




ま、私の場合
仕事で使うわけでもないので
(使えたら役立つとは思うけれど)



目標は

旅行で楽しく
あとは

渋谷あたりでは
困ってそうなインバウンドの方を
よく見かけるので

Need some help?
なんつって声をかけたいデレデレ




夫は
留学経験もないけど努力の人で

日本で働いていますが
仕事も日本語より英語って感じで
ペラペ〜ラなんですが


うらやましいな〜
と思ったエピソードが!




ずっと昔、夫が通勤電車の中で
「アラバマ物語」という小説を
原書のペーパーバックで読んでいたそうです
なんか意識高そうね真顔


そうしたら
黒人の女性に話しかけられたそうです


日本人でそれを読んでいる人を初めて見たわ!
うれしい!
(もちろん英語で)


アラバマ物語

1930年代のアメリカ南部アラバマ州

人種差別の色濃い町で、
黒人の若者が

性的暴行の無実の罪をかぶせられます


彼の弁護を引き受け

白人の陪審員だけの法廷で

正義の戦いを挑む白人弁護士の物語


信念を貫く父の姿を子供の目線から見た
物語です





夫はそんな筋だと知らずに
読み出したらしいのですが

電車を降りるまで
その女性と会話を楽しんだようで



そんなやり取りがスムーズにできるなんて
 
くぅ〜
うらやましいぜ〜!


仕事で使うから、とかではなく
共通の言語を操れることの真髄なのでは?




前置きが長くなってしまったんですが💦



うらやましいと思いつつも


ライター業や資格試験の勉強
水面下で諸々動線を整えていたりと

今は結構いっぱいいっぱいで滝汗



英語の勉強について

今のところは
自分の優先順位を上げられないのです💦
言い訳とも言いますけどね……


 

やれてない……って思っていると
相当な心の重荷なので

私は
未来に先送りしています指差し
先延ばしとは違うのよ!


 

やらなきゃと思ってるけど
手をつけられない

モンモンとするときは

未来に先送りすると決めてみる



未来にそっと置いてくる、手放す、

イメージしてみるだけでも
意外と気分軽くなりますー


 
手帳のやることリストからも外して



それでもって
今やると決めたことに力を注ぐべし気づき


    

昨日できたこと


①会社員の仕事    

②記事執筆

③ブログ下書き 



それでは〜!


イベントバナー