こんにちは、kunicoと申します

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中3、長男中1、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




私個人の資産が

ある程度まとまった額となり




労働収入を得ずに

資産運用しながら月に10万ずつ取り崩す


という生活に

今から切り替えたとしても



100歳まで生きても

資産は0にはならないようですキラキラすご! 


最近の相場のおかげなので

取らぬ狸の皮算用、ではあります💦







もちろん

まだまだ働くつもりです笑い



会社員として働くことも

個人として働くことも好きですしウインク





正社員の頃は


資産運用してFIREしたいっ!!


って思っていたけれど




たぶん、疲れていたんだと思います真顔





「FIRE」はご存知

“Financial Independence, Retire Early”の略


日本語にすると

経済的な自立と早期の退職(リタイア)




FIRRにも色々種類があることも
今や誰でも知っていることと思います

ファットFIRE

✓リーンFIRE

✓サイドFIRE

✓バリスタFIRE

✓コーストFIRE



使っても使っても使い切れないくらい
お金持ちのFIREもあれば
戦略的なFIREもあるということ



現実的な路線として
サイドFIRE、バリスタFIREがあると思うのですが


サイドFIREとは


働くことを完全にやめるのではなく、

投資や貯蓄により生活費をある程度カバーしつつ、

副業でも収入を得るスタイル



バリスタFIREとは

パートなど雇われて働きつつ
投資や貯蓄をもとに生活費を賄っていくスタイル




社会保険に加入できる条件ギリギリの
週3雇われ労働

副業や投資もちょいちょい


私の今の状態……
もしかして、もうFIREじゃない?ニヤニヤ上差し




そもそも

教育費とか住宅費とか

そういうのは夫任せなこと前提だし


資産を全額運用しているわけでもなく




全体的に甘ったれた試算だということは

重々承知💦


甘ったれた40代後半、こわ笑い泣き






私は一人で生きているわけでもないし

仮に夫にもしものことがあったら


子どもたちを育てていかなければならない


 

そんなときは馬車馬のように働く覚悟よ!




  


それでも

経済的土台があるという安心感たるや……



土台が整うからこそ

思いきって
色々なことにチャレンジしていきたい

という気持ちも生まれるというものウインク




経済的土台を整えつつ
やりたいことをやっていく

これが本当の経済的自立ですね指差し




資産形成、マジで大切です気づき
FPとは思えない語彙力……



    

昨日できたこと


①記事執筆             

②勉強(資格試験の準備をボチボチ) 

③娘とランチ(将来について色々話す)



それでは〜!



イベントバナー


イベントバナー