こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

kunicoと申します

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中2、長男小6、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→ 




自己肯定感とか

自己効力感とか



そういうの

やたら流行ってますよね




自己肯定感とは

ありのままの自分を肯定すること


他人と比べることなく

自分をかけがえのない存在として肯定すること



自己効力感とは

ある状況下において、物事を遂行できると


自分の可能性を信じる力を認めていること



らしいです




高いから、低いから

と言うけれど

 

誰だって

高いときも低いときもあるのでは?



常に高い人なんていないですよね





でも

うまくいかないとき

悩みや不安があるとき


フラットに戻せるといいなぁと思います気づき

引きずりがち、、、滝汗





自己効力感って

やればできる!ってことなので 


高めていくのに必要なのは


自分との約束を守ること


これに尽きます!



自分で決めた自分との約束を実行できると

私ってなかなかやるわ〜

と思えますよねー





最近、ちょっと調子いいのです指差し




パーソナルトレーニングを始めて


 

効果が出ている


ではなくて💦



毎日、食事の記録を

報告するようになったこと





レコーディング


これ、いつも自分と約束しているんですが←

報告先がないとなかなか続かないので滝汗




レコーディングできている

つまり


自分との約束が守れている

すなわち、


やればできる〜♪=自己効力感が高まる


という流れ




やればできる、って気分上がりますし


 

報告するためには

暴食するわけにもいかず



自然と食生活も整うキラキラ





毎日自分を満たすには

毎日の自分との約束を守る



本当にまずはそこからだよなー、と



 

満たして初めて


新しいことにチャレンジできたり

するってもんです!




土台が整ってないままじゃ

グラグラしちゃいますよね



土台も

人によってプライオリティも違うので


何が自分のセンターピンなのか

書き出しながら掘り下げてみるといいかも





いきなり

大きい約束しようとしても

うまくいかないから

ベイビーステップから



私の場合、怠惰すぎて

ベイビーステップでも続かない気がするので

課金してる、というわけです


お金払ったからには

元をとらにゃモッタイナイ!という

貧乏性精神!




自己効力感だけじゃなく

目に見える効果もほしいところですがニヤニヤ




それでは〜!




イベントバナー