こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

中学生&小学生の母、FP、WEBライター、

kunicoと申します


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




正社員約25年ののち


去年から

時短派遣社員として働いている私知らんぷり




 

今の派遣の仕事


ベンチャーあるあるなのかわかりませんが

クセの強い社長の下、理不尽なことも多く

私の後から入ってきた人も

雇用形態を問わず結構辞めています💦


そんな職場なのですが



私は特に不満なく働いています気づき




クセの強さにイラつくことも

しばしばあるはあるのですが滝汗





働き続けたいと

思えているのはなぜか?




それは


自分の中で

派遣に求める条件を

明確にしている


からだと思います!





例えば

私はフルタイムの派遣は

ぜっったいイヤだったり💦


だって、好きなようにやりたい!と思って

正社員を辞めたのに、

拘束時間が同じ、かつ、手取りが下がる

っておかしい!




フルタイムくらい働きたいのか?

扶養内など短時間がいいのか?


休みの取りやすさなのか?


時給重視なのか?


派遣される会社の規模や立地なのか?


出勤かリモート可か?


やりがいなのか?


職場の人間関係?





正社員だと

そこまで条件ばかり見ない気もしますが

結局は入ってみなけりゃわからないことも多いですし



派遣で働くなら

ここは最初から明確にして

派遣会社に伝えておくべき!

と思います気づき




なんでもそうだと思うのですが


芯が曖昧だと

何か不満があったときに

ブレブレになってしまいますよね笑い泣き





私が今の職場で

特に不満なく働けているのは


✓短時間の勤務であること

✓ある程度裁量を持てること

です指差し



拘束時間が短く、自由な時間を作れる

これは、正社員を長年やってきた私にとって

ほんとーーに幸せなことで

何にも代えがたい!!



また

正社員時代も今も

バックオフィスを一人で回していまして


スケジュールも自分で立てて

税理士さんとやり取りしながら

社長に報告を上げていく感じなのですが


イレギュラーな日もあれど

基本的には

今日の業務を自分で決めていける


ベンチャーならでは!


そこが自分には合っているなと気づき


 




出社必須なので(IT企業なのに!)

リモート勤務にも憧れたのですが


通勤時間でオンとオフの切り替えが

スパッとできるのもいいかな

と前向きに。



チャットでのやり取りが主で

誰とも話さない日もありますが

私はそのあたりは気にならないタイプ




 

というわけで


自分の譲れない条件を

明確にしておくこと


派遣で働くには

ここが大切かなと思いますキラキラ

いや、何事もそうかも!





ただし!

短時間の派遣はなかなかないので

争奪戦ですダッシュ




それでは〜!