こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

中学生&小学生の母、FP、WEBライター、

kunicoと申します


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




あっという間に年末…


毎年慌ただしく過ぎてしまう

年末年始なので



2023年をちゃんと振り返りたい!

そして、2024年につなげていきたい!


と思いまして




誰にも頼まれていませんが

一人で作っちゃいました!



2023年やったこと100リスト!!




いや〜ひねり出しましたよおいで

なかなかがんばった、私指差し




親近効果といって


人は

最後の記憶がすべてだと思ってしまいがち


なんだそうです



心当たりありまくり…滝汗



寝る前に一日のポジティブな出来事を思い出してから

眠りについた方が良いのも同じ理屈





もし

12月があまりよくない月だったとしても


1年振り返ってみれば

誰にだって

できたことがたくさんあるはずで



振り返ること、大切ですよね気づき





ちなみに

100個なんて思いつくわけない

と思ってましたが

思いますよね…?



これね、意外と埋まります指差し



私も最後の方は

✓家族揃って(揃うのはレア)叙々苑に行った

✓家族全員インフルエンザの予防接種をした

とかです💦

 



紙に書くより

Excelの方がひねり出しやすい気がします

手が疲れないし、並び替えたりできる




思いつくままだと詰まりますのでね


手帳を用意して

書いたブログも振り返りながら






私は

自分、仕事、家族、その他

と4つのカテゴリーを作ってから


ひねり出したものを

それぞれ当てはまる項目の下に

どんどん打っていきました




結果、

自分と仕事で67個、家族とその他で33個




2023年はすごく行動できた!

という達成感があるわけでもなかったのですが



こうやって書き出してみて


俯瞰して眺めてみれば…




あら!

2023年、結構色々やれたじゃない?


と思えるようにキラキラ





書き出しているうちに


あ、そうだ!そうだ!こんなことあった

と思い出すことも多く


 

 

ということはですよ、


逆に考えたら

書き出してみなかったら

忘れたまま…



2023年も何もできなかった

で終わってしまう滝汗



誰だって

そんなはずないのです!





良かったら

やってみてください〜気づき




 

私も年末年始は

2024年やりたいことリスト100

作ろうと思います!

ほら、受験生がいてどこにもいかないからね…笑い泣き




それでは〜!




イベントバナー


イベントバナー