こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

中学生&小学生の母、FP、WEBライター、

kunicoと申します


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  



今日は

中学受験のその後の話です!




 

うちの中2


中学受験のときは

それなりに上位層だったと思うのですが



もはや勉強習慣すら忘却の彼方


今、全然勉強してません滝汗




保護者会で先生が

中だるみしない中2なんて中2ではありません!

と言っていたのを真に受けていいのかしら?





で、


己の立ち位置を再確認してみよう

ということで 



東進ハイスクールの

全国統一中学生テスト

を受験してみました〜!




 

こちらのテスト

中1部門、中2部門、全学年統一部門

と3部門に分かれていまして


中高一貫の難関校に通う生徒は

中1から全学年統一部門を受ける、らしいので

 

うちも

問答無用に全学年統一部門にしてみました〜





結果は

全体で上位10%くらい 



大学学力ランク

最上位国公立大学(東大、京大、国公立医学部)

合格有望圏

だそうですが



う、うさんくさ…

絶対そんな学力じゃないですね


有望って一瞬で無謀に変わりそうニヤニヤ




 

全学年統一部門の総受験者数は12909名


うち、中2は1171名


うち、中高一貫に通う中2は844名



このあたりは

かつてのα層なのかもしれないので

そう思えば悪くない順位でございました




私が結果を受け取りに

東進の校舎まで行ったとき

次に取りに来てた人、筑駒だったしね!だから?


覗いたわけじゃなくて💦

表紙に学校名が書いてあるんです!





無料ですし

年に2回ペースメーカーとして

受験するにはよさそうですおいで


いや〜

気軽に結果を見られる模試いいですね…←切実



   



先日、授業参観がありまして 

夫が授業の質の高さに感心していましたので

しばらくは学校の授業だけでいいかな

と思ってます気づき



英語についても

ようやく英検3級を受験して

無事に合格しましたので

年明けは準2級を受験しようかと!





中学受験を経た中2、今はこんな感じです指差し



本人はテストの結果より

前髪の方が気になるみたいですけどニヤニヤ




それでは〜!




イベントバナー