こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

中学生&小学生の母、FP、WEBライター、

kunicoと申します


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




通勤するとき
最寄りの駅までママチャリで行きます
もはや後ろに誰も乗らないママチャリ…


駅チカの駐輪場の近くに保育園がありまして


時々、パパやママとお別れの
阿鼻叫喚が聞かれることがあります大泣き


置いてかないで〜という気持ちも
後ろ髪引かれる思いで駅に向かう気持ちも

わかる!わかる!わかるよー!

 
ちびっこもパパもママもがんばって!
と心の中でエールを送ってます笑い




引っ越しなどもあって
長女は3園経験しているのですが

2園目が最悪すぎたことを思い出しました真顔



おそらく親の私が
主任の保育士に嫌われていて

理由はわかりませんが
感じ悪いこと言ってしまうと嫉妬されていたのかな、と…



当時、下の子の育休中だったので
早めに迎えに行くと

おやつが終わって
みんなが園庭で遊んでいる時間なのに

すみっこで
一人だけおやつを食べさせられていたり

食べ終わらなくて〜笑
とか言われたんですが、今なら虐待では?



また、ある日は
迎えに行っても、すぐそこにいるくせに
一切こっちを見ずに無視するとか

いや、保護者が迎えに来たら挨拶しますよね?
ほんの数メートルのところにいるのに



連絡帳に
コレもできない、アレもまだできない
と2歳になったばかりの子どもの
できないことを羅列されたり

ふつう、できたことを書くでしょ!




他に入れる保育園の当てもなく
違和感を感じつつも通っていたのですが

 
しかし、半年ほどで
積み重なったものについに我慢できなくなり


一か八かで転園希望を提出


結果として転園できました!ミラクル!




転園先の保育園はとても良い園で

ほら、卒園しても行っちゃうくらいウインク

 


今思えば
最初に訪問したときから

園長に覇気がなくて
園自体も暗い感じで
なんだか違和感があったんですよね…


待機児童全盛期だった頃で
どこかに入らねば!の思いばかり先行してしまい

子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです泣


ちなみに
この最悪の保育園での出来事
本人はまったく覚えていないので
ほんとによかったです!





そんな私が思う保育園選びのポイントは

園長と直感!!


園長が
保育の理想を熱く語って
子どもが大好き!が伝わってくる

そして
ここなら我が子が楽しく過ごせそう
という親の直感


この2点かなと




これは中学受験も同じだと思っていまして

 
息子を行かせたいなと思う学校は

校長が教育の理想を熱く語って
息子が6年間楽しく過ごせそうという直感が
ビビビとくるところ



しかし!
こちらの意志は決まっていても
受け入れてもらえるかどうかは
なんとも心許ない息子次第なのよね…笑い泣き




それでは〜!


イベントバナー


イベントバナー