こんにちは*
フルタイム会社員約25年からベンチャー派遣へ
中学生&小学生の母、FP、
kunicoと申します

娘の中高一貫ライフや、息子のおバカな話、
ワークライフバランスを求めて迷える
40代の日常などを
ゆるゆると綴っております

超高収入の夫に頼らず
自分でパラレルキャリア&資産形成→サイドFIRE
というのが密かな野望です♪



先日の朝

颯爽とママチャリをこいでいたら



あれ?なんかおかしい

これは…パンクだ!ゲッソリ


というトラブルに見舞われ


予定をキャンセルして帰宅する

ということがありました悲しい




週に一度の貴重な平日休み

行きつけのネイルサロンに行く予定でした泣


ネイルしてもらうと

自己満足ではあるけれど

めっちゃ気分アガリますよね気づき



ああ、無念。。





以前の私だと


不可抗力だったとしても

そうやって予定どおりにこなせない

となったら


関係ない他のこともなんだか色々面倒になってしまって

立ち直るのにめちゃくちゃ時間かかってましたもやもや

なんてネガティブ!めんどくさいやつー




でも、

心理学の本を読んだりするうちに


そんなネガティブバイアスは


捉え方を変えるだけで驚くほど解決する

ということを知りました!




自転車がパンクしたせいで←例がショボい

今日一日が台無しだ、予定がこなせない

なんかもうどうでもいい、お菓子食べまくっちゃえ!←え

としてしまうのではなく



でもさ、、、と頭の中で自分に問いかけて



✔️休みの日で良かった!(出勤中だったら詰むよね)

✔️転倒したりしなくて良かった!

✔️ネイルはまた今度にして、今日はその時間

     後回しにしていたあの手続きをやっちゃおう!


と色々ポジティブに捉え直してみると


ま、いっか、と思えてくるから

あらフシギウインク



   



コップに水が半分入っていて

もう半分しか入っていない、と捉えるか

まだ半分も入っている、と捉えるか

なんてこともよく言われますよね



コミュニケーション心理学(NLP)の専門用語だと

リフレーミングと言うそうですが

物事の視点・枠組み(=flame)を組み直す(=re-flame)

ということだそうです!



事実はひとつでも

人は自分なりに解釈して受け取っているということで


捉え方を変えれば

気持ちを切り替えることができるし

自分に自信を持つことにもつながると思いますキラキラ



心の持ちよう次第

ってことなんですよね~





これは

子どもとの関わりにもぜひ生かしたいところ!


子どもがどんなにビミョーな成績を持ち帰ったとしても


でもさ、、、と捉え直して


前回より良かったところ、がんばっていたところを

見つけたい!

見つかるかな…ニヤニヤ



では!