こんにちは*
フルタイム会社員×中学生&小学生の母×FP
kunicoと申します

娘の中高一貫ライフや、息子のおバカな話、
ワークライフバランスを求めて迷える
40代の日常などを
ゆるゆると綴っております

超高収入の夫に頼らず
自分でパラレルキャリア&資産形成→サイドFIRE
というのが密かな野望です♪



最近、なんだか色々衰えを感じます悲しい



40代前半までは

朝活なんかにも意外と熱心でして


早朝から

ピラティスと英語の勉強なんかしたり



そこそこキラキラワーママできてたと思うんですよおいで

自分で言うか?というところはスルーで。。





しかし、40代も半ば

そろそろアラフォーとも言いがたいお年頃となり



本当にやる気が出ません。。


時間が作れるなら寝たい…!!



これって更年期なのかしらー

ホルモンバランスが崩れると日中眠いということもあるらしいです



時間がないという焦りばかりが空回りしています





そんな私の週末



土曜は息子のサッカーの大会があり、

いつもは夫が送迎してくれるので

私はノータッチなのですが


夫に仕事が入ってしまい

急遽、私が連れていくことに!



集合は8:30に河川敷のグラウンド


どこの河川敷集合だと思いますか?


利根川ですよ、利根川!!

流域面積日本一の!



我が家からは首都高から東北道に乗り継いで

2時間くらいかかるので、出発は6:30ゲロー



しかも、私、運転歴は長いのですが

運転するの好きじゃないんです


特に初めての場所は、ちゃんとたどり着くか

不安になってしまって

でも、そうも言ってられないので💦




そして、無事に着いたら着いたで

大会終了の17:00まで、河川敷でポツンですよ



息子も、

たやすく話しかけてくれるなオーラ全開で

さみし~不満



土手を上がるとちょっとしたお店はありましたが

基本、ずーっと炎天下真顔

猛暑日ですよ、猛暑日!

立っているだけでジト~と汗が出てくる

最悪です



何もしていないっちゃしていないのですが

5試合もこなした息子より疲れ果て

また遠路帰ってきました車



帰りは実家に寄ったりしていたので

帰宅は20:30




そして、翌日の日曜は

お昼過ぎまで廃人のようで

なーんのやる気も出ずに部屋着のままダラダラ




フルタイムで平日は必要最低限の家事しかできないため

週末の私のルーティンは


✔️トイレ、洗面所の掃除

✔️玄関、階段の掃除

✔️一週間の収支を軽くまとめる

✔️生協の発注

✔️買い出し品を洗い出す(買い出しに行くのは夫)

✔️リネン類の洗濯


なのですが、こなしきれませんでしたガーン



そうすると、平日の夜に皺寄せが行き負のループ。。



現実はキラキラとはほど遠いってわけです




この自転車操業状態なのを本当に何とかしたい




   




自分で自分の人生をコントロールできている

という感覚がほしいのです気づき


特に、コロナになってから、

会社に振り回されているという思いが強く、

特にそう思うようになりました



となると、やっぱり、

会社に拘束されている時間というのが

一番無駄な気がするのですよね。。



今の仕事を効率化して生産性を上げたところで

別の仕事が増えるだけで、私の時間が増えるわけではない


社内での評価がちょっぴり上がるかもしれませんが

大して給料に反映されるわけでもない


おまけに、

私の会社は少し特殊な法人ということもあってか、

昇格もありませんし、昇給もちょっぴり

退職金制度もありません💦


仕事にはやりがいがあり

残業がなくて、人間関係は良好♪

という良い面もあるのですが


このあと20年近く、会社に尽くす意味ってなんでしょう?



*****



こうして、心身ともに疲れが取れないまま

疲れてると、発想もどんどんネガティブ


月曜を迎えてしまうんですよね不安



今日は早寝しよ~ひらめき電球