こんにちは*

フルタイム会社員×小学生二児の母×FP
kunicoと申します

娘の中学受験や、息子のおバカな話、
ワークライフバランスを求めて迷える
40代の日常などを
ゆるゆると綴っております

超高収入の夫に頼らず
自分でパラレルキャリア&資産形成→サイドFIRE
というのが密かな野望です♪


前回

どうしようもない上司に腹が立ったことを書いて


自分が小1の壁にぶち当たった時のことを思い出しました




娘が4歳、息子が2歳の時には

既に時短勤務からフルタイム勤務に戻していた私




未就学のうちは保育園、

入学したら学童、


と単純に思い込んでいました



ママ友がいないので

情報がアップグレードされないまま。。笑い泣き



申し込めば入れる学童って

保育園よりスゴい!


とすら、思っていました



今から思えば

とんだ勘違いでした。。




まず、最初の問題は


 

4月1日から預けるかどうか、ということ


卒園時にそれとなーく聞いてみたら

入学式までは利用しない、という人も多く

あくまで、私の回りでは💦



私も、急遽、入学式までは


夫の実家に泊まりに行ってもらったり

有休を取ったりして


学童に行かせずに過ごしました




でも

そうもいかない場合もあると思うので、


ここはちゃんと方針を決めておく必要があるな~

と思いました


ただし、息子は入学式前から学童に行ってました💦

どうでもよくなる第二子。。

でも、むしろ、園庭の何倍もある校庭で遊べて

大喜びでした、結果オーライ!




そして、次の問題は



 

何時まで預けるのか、ということ


学童が始まって驚いたのは


誰も18:00まで預けていない!!

という衝撃の事実ガーンガーンガーン




上に兄弟がいる人は

お兄ちゃんお姉ちゃんの下校時刻に合わせて

帰ってしまうし


祖父母が16:00くらいに迎えに来る場合


そこから習い事に行く場合


などなど



ただひたすら18:00まで預けられている子どもは

超少数派だったのです!!



バリキャリの方は

夜22:00まで預けられるような民間学童を利用していて

そもそも公立の学童にはいらっしゃらず。。



正社員フルタイムであっても

私のように、ゆるい感じだと

どっちつかず、なんですよね泣



4月の中旬くらい、

18:00にお迎えに行った時に


わたし、最後だった~


と言われ



この一言で、



これは他の居場所がないと!!

と、保活ならぬ学活を決意し、


4月下旬から、民間学童の体験行脚となりました💦




つまり

最大の問題は


 

公立の学童だけでいいのか、ということ



いくつか回って


娘が気に入った所が見つかり


めでたく、

6月から週に3回ほどお願いすることになりましたキラキラ

月に3~4万くらいだったかな?



結局、この民間学童には

SAPIXに入塾するまでお世話になりましたが


低学年の間

きめこまやかなサポートをしていただき

安心して預けることができましたひらめき電球


正直、公立の学童は

ん?と思うことが多かったので💦




   



私の最大の失敗は


学童を保育園と同じようなところだと

思い込んでいたことです滝汗



小4以降は

塾もありますし

お留守番もできるようになってくるので

なんとか回りますが


入学から3年生までは

日中、母が不在の我が子にとって

どんなふうに過ごすことがベストなのか


よく考えておくことが大切だったなと思います気づき