今の状況になる前
もうホントに余裕のない毎日でしたあせる


朝5:00に起きて、バタバタと家事をこなし、
身支度もして
子供たちを学校に送り出し
(あー!あれがない!と騒ぎ出すこともしばしば笑い泣き)

自分も8:00に出発

満員電車に揺られ(都内屈指の混雑率汗)

都心にたどり着けば、
残業したくないので必死に働き

そして、また帰りの満員電車に揺られ

帰宅して、バタバタと夕飯の用意をし
下の子と食べ、片付け、宿題を見て、

上の子をSAPIXまでお迎え
(徒歩なんだけど、女の子なので迎えに行ってる)

帰ったら上の子に食べさせ
お風呂に入って就寝~ぐぅぐぅ


こんな毎日でした


形容詞が、バタバタばっかりガーン
ホントに毎日バタバタしてた


子供たちの学校や習い事なんかの準備もあるし
下の子は学校の勉強も見てやらないとだし
上の子とはSAPIXの勉強を一緒にしたいし
(全くできてませんがねえー)

かと言って
仕事と家事と子育てだけじゃ絶対イヤで
合間に英会話勉強したりピラティスしたり
他にもやりたいこともあり

なのに
スマホで無駄な時間使ってたり
それもお菓子つまみながらで痩せないしむかっ

それで、時間がないって
なんだかなーキョロキョロ



そんな生活が一変びっくり


出勤は週に1-2回となり
子供たちの塾や習い事もぜ~んぶ無し

普段は日付が変わらないと帰って来なかった
夫も在宅


大学卒業してから
育児休業以外はずーっと会社員として働いてたので
なんか変な感じ

もし専業主婦だったらこんな日々なのかなぁ

ご飯作ってばっかりで
家事の得意でない私はウンザリもするけど
でも

このあと、いつになるかわからないけど
また日常に戻ったら
子供たちはどんどん忙しくなっていくだろうし
こんな家族全員で過ごすような日々は二度とないなぁ
って少ししんみり

人生にこんな日々があるなんて
思いもよらなかったな


でも
外食もしたいし旅行にも行きたいグラサン