こんにちは🤗
人とお金に10倍愛される
「書く・話す・心に響く」言葉で人生アップデート
書けば書くほど、自分を好きになる✨
話せば話すほど、みんながファンになる✨
🌟出版社『ノーベル書店』代表
言語化力プロデューサー:麻生さいかです!
「あなたらしい言葉」の探し方
「神は細部に宿る」
は言葉の世界でも言えること。
あなたの表現したいもののニュアンスを探るのは、実はとっても楽しい瞬間。
なぜなら
「言葉を極める=あなたの思考・世界観の鮮明化」
だから。
「自分探し」とか「普段やらないような体験」に名前をつけるのは、ざわざわするくらいくだらないと個人的には思ってるんだけど笑
「自分を知る」ことで生きやすくなったり、自分であることを認め、愛せるようになるのは事実。
・あなたが何に価値をおいているか?
・自分のどんなところを愛しているか?
・どんな世界に囲まれて生きていきたいか?
あなたの世界観が根底にある価値観が、あなたの好む言葉に現れる。
だから、
「言葉探し」という自分探し
は、意外と楽しい。
人は、誰しも自分に一番興味がある生き物だから。笑(それはそれで大事なことだしね。)
ということで、今回は
/
「言葉探し」という
「自分探し」を究極的に楽しむ方法
\
について話すよ。どの言い方で、伝えるか
例えば、「かわいい」一つとっても、言い方は無限にある。
かわいい
可愛い
カワイイ
KAWAII (原宿系)
Cute
Lovely
愛らしい、愛おしい、もしかしたら「珍しい」「小さい」かもしれない。
自分が言いたいニュアンスに一番ぴったり来る言葉は何か
を探すことで、自分の価値観がわかる。
逆に、言葉の解像度を上げなければ、「なんかかわいい」はモヤッとした感覚でしかなく、
他人に伝えることができず、再現性もなく、あなた自身がその感覚を好んでいたとしても、その感覚を生み出す側には絶対になれないハマる言葉は見つかるまで探すしかない
中には、「なんか言い表す言葉がない」と思うこともある。
実際、私も言い表せないこともあるけれど、その場合でも
ハマる言葉が見つかるまで、無意識に探し続ける
ことが重要なの。
先日のライブ配信で話したように「類語」を調べるのも手だし、インターネット、書店、服屋の店員さんや、友人との会話かもしれない。
ある日「これかな」という言葉に出会えた時に、きっとわかるはずだから。アップデートとアップグレード
例えば、私は最近
アップデートとアップグレード
について結構考えていた。
この節、結構長いから、私の価値観に興味なかったら読み飛ばしてね。笑
ただ、もしあなたが「どうやって、自分の感覚と言葉の折り合いをつけるか」がわからないなら、一つの参考になると思う。
では、話を「アップデートとアップグレード」に戻すね。
あなたももしかしたら目にしたかもしれないけれど、
人とお金に10倍愛される
「書く・話す・心に響く」言葉で人生アップデート
というのを、私は今facebookのカバー画像などに入れている。
(↑これの真ん中下ね)
この最後の「アップデート」。
実は数日前まで「アップグレード」だったのよ。笑
どっちでもいい?でしょ?いや、どっちでも良いんだけど
こういうところに神が宿るし、あなたが宿るって話をしてるわけ。
「人生アップグレード」ってなんか、人生が進化してる感じするし
「上へ、上へ」って感じが出て、最初はいいかなと思った。
がね、私は「成長」ってよくわからないと思ってるというのが本音なのよ。笑
成長という言葉には「進む」というニュアンスがある。ということは、「後退」があるということ。上下や、正誤があるし、昔の自分より今の自分の方が成長していて「良い」なら、昔の自分は「悪い」のかってなる。
死ぬまで価値観なんて変わるのに、ここ数年の気分や、青二才の自分が、自分に対しても相手に対しても「成長」なんて言葉を使うのはおこがましいと思うのよ。「お前、どこから目線?」とか思っちゃうわけ。
だからね、成長よりも「変化」って言葉を私は好む。
だとしたら、アップグレードは微妙で。しかも、
アップグレードの対義語はダウングレード。
「今の自分は、未来の自分よりダウングレード」とか、なんかいやじゃない?笑
で、数日間、無意識でずっと考えていた。アップグレードじゃないけど、何だろうって。笑 で、ある時、サボってたMacのアップデートをしなきゃと思いながら思ったよね。
人生アップデート
でいいじゃんって。
アップデートはiPhoneの「ソフトウェアアップデート」とかであなたも見たことがあるかもしれないけど、「更新」とか「変化」の意味合いが強くて、過去を否定するニュアンスがあまりないのよね。
さらに、決定打は
アップデートには対義語がない
こと。「ダウンデート」って言葉はないのよ。「変化」は状態が変わることだけを意味していて、そこに上下がないからこそ。
だから、
言葉を極めることで「人生アップデート」して欲しいって思ったんだよね。アップグレードみたいに、今の自分を否定することなく、変化を楽しんで欲しいなと思って。あなたが本当に言いたことは、どの言葉が一番ハマるのか
いちいち発信する言葉、表現について考えるのはしんどいかもしれないけど、せめて「なんか違う」とか「たぶん、もうちょっとハマる言い方がある」という感覚を大事にして欲しいのよね。
「言語は万能なものでないこと、その働きは不自由であり、時には有害なものであることを忘れてはならない」
って純文学の祖、谷崎潤一郎が『文章読本』で語っていて、本当にその通りだと思う。けどさ、
言葉という型にはめて、初めて、思考は具体化し認知可能になる
のもまた事実。
あなたが本当に言いたいこと、ニュアンス、思いは
どんな言葉で表現するのが最適なのか?
一朝一夕でハマる言葉が見つからないこともあるかもしれない。(私とか、作詞なんて、1フレーズ3音について何週間も言葉を探すなんてザラだったし、体育の授業中に「あ、浮かんだわ」みたいなことも過去にあった。不真面目だよね。笑)
でも、あなたの思いがぴったりハマる言葉を見つけようという姿勢。
それを持つだけで、あなたの頭は今までの10倍以上働くようになるし、それが「発信」「表現」「言語化」「あなたの世界観の伝達」「あなただからと選ばれる理由」全てに生きてくる。
ということで、長くなったけど、
言葉探し=自分探し
をあなたも楽しんでやってみてね。まとめ
・言葉探し=自分探し
・言葉を極める=あなたの思考・世界観の鮮明化
・自分が言いたいニュアンスに一番ぴったり来る言葉は何かを探す
・ハマる言葉が見つかるまで、無意識にでも探し続けることが重要
・あなたが本当に言いたいこと、ニュアンス、思いには、どの言葉が一番ハマるのか?を常に意識するここまで読んでくださって、ありがとうございます💕
人とお金に10倍愛される発信力で
あなたの人生がもっともっと素晴らしくなりますように🌟
少しでも役に立ったと思ったら、
「いいね」「フォロー」してもらえたら、とっても嬉しくてテレパシーで愛を送りますっ😘!
こんにちは🤗
💎人とお金に10倍愛される発信力を創るライフデザイン💎
書けば書くほど、自分を好きになる✨
話せば話すほど、みんながファンになる✨
🌟出版社『ノーベル書店』代表
女性の言語化力プロデューサー:麻生さいかです!
書けない時でも、書ける方法
全く書けないわけではないけれど
書いてみたら何かしっくりこなくって
「投稿するのはやめとこう」
となるのは、根が真面目で一生懸命なあなただからこそ。
しかも、「時間をかけてじっくり」と思っても
「うーん、ダメだな」
と思って結局満足いく形に仕上げられない
このパターン、実はかなりよくあるので、今回は3つの対策を話します。
今回は
/
書けない時に、書けるポイント
思ったように書けない
(時間をかけても書けない)を解消する
3つのポイント
【「書けないの3段階と最初の一歩②】
\
まず、自分に厳しすぎると、いつまでも書けない
いわゆる「書けない」は3段階。
1、全く書けない→「1、全く書けない」の対策はこちら!
2、思ったように書けない(時間をかけても書けない)(この記事!)
3、思ったように書けない(時間をかければ書ける)
今回は、2段階目、思ったように書けない(時間を書けても書けない)
状態から書けるようになる3ポイントを話すわ。
でもね、実は「書けない」人の多くは自分に厳しすぎるの。笑
それなりに書けるのに、「書けない」って言うわけ。
ちょこっと書いてあるものを見て「書ける方ですよ」と言っても
「いやいや、書けてない」と言うわけ。
あなた、作家になるつもりですかと。そうじゃなきゃ十分。
逆に、文章力がそこそこあっても
「書けない」となる原因は、文章力ではなく
そもそも、その文章の「テーマ」が悪いんです。1、「テーマ選び」にこだわれば、満足できる記事になる
どんなに後からこねくり回しても
「テーマ」つまり、
1記事1メッセージ
で設定しているメッセージや、それに伴うテーマ自体が
いまいちならいまいち。
どんなに日本語の文法が素晴らしかろうが
あらゆる技法を使おうが、テーマが悪ければ
記事はいまいちになっちゃうのよ
で、何でいまいちになるかと言うと結局
読者がどんな人で
自分がどんな人か
がわかっていないせい。
読者の読みたいもの、知りたいこと、興味があることがわからないと
目に留めてもらうことはできない。
あなたが「何」を得意としていて
あなたしか語れないものが何かをわかっていなければ
あなたが語ることの必然性はない。
だから
「あなたが語るにふさわしい
読者が求めていることは何か」
を突き詰めて、テーマを設定すれば
「求められているから、少々文章があれでも
自分は、これを伝えるんだ!」となるから
自分の記事に対して、大筋OKを出せるようになるわけよ。
だから、ちょっと書いてみて、自分でNGを出すことが多い人は
まず、「テーマ選び」にもっと時間をかけてみて。
どうやって選ぶのかがわからない人は
自分の書けるかもしれない分野についてググったり
本を読んだりして
「このテーマが求められているし、自分も書ける」というものを見つけてね。
対処法:読者に求められていて、自分が語れるテーマをもっと考える2、いきなり型破りはNG。オリジナルの前に型を知ろう
師弟制度においては「守・破・離」の考え方があるけれど
最初は「守」なんです。
オリジナリティが大事だから
文章ってのはクリエイティブだから
といきなり書こうとしたって
「うーん・・・どうしよう」となるのは当然。
日常的な発信なら
PREP法(結論、根拠理由、事例、結論)だけ知っておけば大丈夫だし
情報共有型、感情共有型をわかっていれば
なんとなく自分の発信の型は見える。
流れについては、文章の編集法を参考に
自分の知っていること、調べて知ったこと、体験を編集、切り貼りすれば良いだけ。
逆に、こういった定番を知らないで「書けない」「うまくまとまらない」
となるのは当然なので、まずは型を徹底しましょう。
(いきなり本文を書かないで、まず流れだけ最初から最後まで適当に書いてみること推奨)
対処法:型を知る。(PREP法、情報共有と感情共有型、情報編集と流れの作り方)3、こうなればOKという理想イメージできるようにする
「文章に「正解」はない。」
をまずは覚えておいて欲しいけれども
きっとあなたの中には「これならOK」「これではNG」が
あるのよね。
その場合は、「こうなれば理想(及第点も)」という方向性
完成形をしっかりとイメージできることが大事。
もちろん、それは自分が過去に書いたものでも良いけれど
「こんな人」みたいに「こんな感じの文章」でもOK。
最初は、その理想の感覚を自分の中にインストールするために
「写経(そのまま書き写す)」や「音読」もオススメ。
つまり、「これならいい」がイメージできていなければ
「なんだかなあ・・・」以上にすることはできないわけ。
どこかに行きたいけど、どこかはわからない、みたいな状態だったら
いくらお金があっても新幹線のホームにいたとしても
その電車に乗れば良いかわからないじゃない?笑 それと同じね。
何もないもの、イメージできない素晴らしいものを
自力で頭の中からオリジナルで生み出せるのは
その分野においてかなりの経験がある人や元々天才の人だけ。
(そもそも生まれつきのクリエイティブな天才なんてほぼいないと思うけど)
あなたは、文章を専門家でもないし、なる必要もないんだから
文体、雰囲気、勢い、型、テーマの立て方、タイトルの付け方なども含めて、全て同じ人でも、複数の素敵な人の組み合わせでもいいから真似するの。
最初は、「理想を真似する」を徹底すればいいのよ。
対処法:文章、記事の理想の文体や型を見つけて、真似する。なんとなく気に入らない文章…から卒業しよう!
せっかく時間と労力をかけたのに
ある程度書いても満足できず最終的に
「これはダメだ…」となることはとてももったいない。
特に、コンテンツににおいては
最初のうちは、「あればあるほどいい」ものでもあるの。
とはいえ、ブランディング的に「NG」「OK」という内容があるから
上の「1、テーマ選び」だけは外さないように…
そのための「ネタ集め」は普段からしっかりと行うこと。
文章は書き始めるまでで9割決まってから
「時間をかけても思ったように書けない」は
文章になる以前の引っ掛かりを解消することが重要よ。
今回は、
/
書けない時に、書けるポイント
思ったように書けない
(時間をかけても書けない)を解消する
3つのポイント
【「書けないの3段階と最初の一歩②】
\
でした。まとめ
思ったように書けない(時間をかけても書けない)から
満足できる記事を書けるようになるためのポイントは3つ
1、「テーマ選び」にこだわること
そのためには…読者に求められていて、自分が語れるテーマをもっと考える
2、文章、記事、発信の型を知る
そのためには…型を(PREP法、情報共有と感情共有型、情報編集と流れの作り方)学ぶ。
3、理想をイメージできるようにする
そのためには…文章、記事の理想の文体や型を見つける、真似する
文章の良し悪しは、書き始めるまでに9割決まっている。
文章にする前のつまずきを解消して書き始めよう!ここまで読んでくださって、ありがとうございます💕
人とお金に10倍愛される発信力で
あなたの人生がもっともっと素晴らしくなりますように🌟
少しでも役に立ったと思ったら、
「いいね」「フォロー」してもらえたら、とっても嬉しくてテレパシーで愛を送りますっ😘!
こんにちは🤗
💎人とお金に10倍愛される発信力を創るライフデザイン💎
書けば書くほど、自分を好きになる✨
話せば話すほど、みんながファンになる✨
🌟出版社『ノーベル書店』代表
女性の言語化力プロデューサー:麻生さいかです!
むしろ、書ける人なんているのか問いたい
一言で「書けない・・・」と言っても
書けない理由は、人それぞれ。
例えば、あの大文豪天才の夏目漱石だって高浜虚子に
「だれか代作が頼みたいくらいだ。」と
ハガキに書いてるし
坂口安吾は仕事の〆切に間があって、まだ睡眠をとってもかまわぬという時に、かえって眠れない。ところが、忙しい時には、ねむい。多分に精神的な問題であろうけれども、どうしてもここ二三日徹夜しなければ雑誌社が困るという最後の瀬戸際へきて、ねむたさが目立って自覚されるのである。アア、こんな時に眠ったらサゾ気持よく眠れるだろうなア、と思う。ついにその場へゴロリところがって、一滴の酒の力もかりずに眠れることがある。
なんて言ってる。
この、なぜか締め切りが近いと眠い気持ち
あなたも味わったことない?笑
つまりね、書けない時に大切なのは、
「書けない…」と一口にまとめずに、自分が
「どこでつまずいているか」
「なぜつまずいているか」
を知って、対策をすることなのよ。
今回は
/
これからは「書ける」あなたになる
「書けない」の3つの段階と
「全く書けない→書ける」
に変わる3つの方法
\
について話します。
書けない状態を3つにわける
それでは、あなたの「書けない」がどんな状態か
もう少し詳しくみましょう。
1、全く書けない
2、思ったように書けない(時間をかければ書ける)
3、思ったように書けない(時間をかけても書けない)
さあ、あなたはこの中でどの状態で
筆が止まることが多いかしら?
筆って言わないわね、タイピングでも
スマホの親指でも、とにかく
「む…書けない」をもう少しさらに噛み砕くわよ。
感情と同じ、自覚すれば対策できる。
自覚できなければ意識できなければ、改善できないからね。1、全く書けない
うう、、、どうしよう
何書こう、、、
となる原因は大きくわけて3つ。
1、自分のキャラクター設定が定まっていない
2、文章を伝えたい相手、対象者が決まっていない
3、記事のテーマが浮かばない1、自分のキャラクター設定が定まっていない
あなたは何の専門家ですか?
あなたは何について、他の人よりも知識があり
発信するに値する人ですか?
あなたは普段、どんな考え方で生きていて
他の人にどんなことを伝えていく人か?
これらが定まっていないと
何を世の中に発信していいかわからないのは当然。
文才がいくらあっても
夏目漱石だって、ゲノム配列について論文を書こうとしたら
手が止まるのと同じことよ。
対処法:自分のキャラクター設定、専門領域、肩書きなどの
「ブランディング」の確立についてまず考える2、文章を伝えたい相手、対象者が決まっていない
自分の専門は決まった。
でも、「誰に向けて書くか」が決まっていなければ
何も書けないはず。
たまに、下手なロープレであるじゃん?
「はい、じゃあなんか喋ってみて」みたいなやつ。
いやいやいやいや、何しゃべるのよ、誰にしゃべるのよ。
できれば、たった一人
「あの人に伝えよう」という、記事の対象者を設定します。
これ、ペルソナなんて言いますけどね、ちなみに相手は
記事のよって毎回少しずつ変わってもいいです。
相手をイメージしないと基本的に、書けないのは当然。
年齢、性別、どんな悩みがあって、そんな誰かに
あなたは何を伝えられるのか…ほら、こう考えると書けそうでしょ?
対処法:「対象者」を決めましょう。3、記事のテーマが浮かばない
そんな浮かばないって。
天才だって「書けない書けないスランプや」って言ってるのに
凡人の私たちだそんなアイディアマンだったら
作家さんたちも皆泣くって。
普段から、メモりましょう。
「いいこと言ってるなー」と思う言葉
「これ勉強になるなー」という内容
「私の人生にもこれ取り入れよう」と思ったこと
「面白いわー」となったエピソード
「あー惜しい!私は専門家だから知ってるけどー」となる悩み相談
何でもとりあえずメモっておいてください。
iPhoneのメモ帳でも、ノートでも何でもよし。
で、書く時に見返して「これについて自分の言葉で書こ」でOK。
書けない時は、往々にして外部刺激が足りない。
何も心が動いたり言いたいことがなかったら
何も書けないので
何か言うことがあるように
行動したり挑戦したり人と関わったりすること。
対処法:普段から、気になったことをメモる
インプット、挑戦、行動をする
では、
2、思ったように書けない(時間をかければ書ける)
3、思ったように書けない(時間をかけても書けない)
については次の記事で話すのでお楽しみに。
以上
/
これからは「書ける」あなたになる
「書けない」の3つの段階と
「全く書けない→書ける」
に変わる3つの方法
\
でした!ここまで読んでくださって、ありがとうございます💕
人とお金に10倍愛される発信力で
あなたの人生がもっともっと素晴らしくなりますように🌟
少しでも役に立ったと思ったら、
「いいね」「フォロー」してもらえたら、とっても嬉しくてテレパシーで愛を送りますっ😘!
こんにちは🤗
💎人とお金に10倍愛される発信力を創るライフデザイン💎
書けば書くほど、自分を好きになる✨
話せば話すほど、みんながファンになる✨
🌟出版社『ノーベル書店』代表
女性の言語化力プロデューサー:麻生さいかです!
ありのままのあなた…って、本当に今のあなたなの?
「ありのままのあなたで書きましょう」
「無理しないで自然体で」
「書きたいことを書きましょう」
と言われてもピンとこない方、心の中でちっちゃく挙手!
「そもそも、ありのままの私を、私も知らないっす」
「ぶっちゃけ、ありのままの私は文章なんて書かないわー」
「書きたいこと書けばいいのか!…って、ないんですけど」
ってなったことある人?
あ、あなたも、「ありのまま神話」に悩んだことある仲間?笑
私ね、いっつも思うわけ。
「ありのまま」ほど、わけわからないものはないなって。
だって
頼んでもないのに、今のご両親のもとに生まれてよ
(スピの人とかは頼んだって言うかもしれないが…私はそんな記憶はない)
周りの人の言葉を聞き、なぜか「デフォルトは日本語」
って決められて
用意された家に住み、買い与えられたものの中で育ち
たまたま近かった学校に行ったり
たまたま「制服かわいいー」「えー、〇〇ちゃんと同じ学校行く」とかで
選んだ学校の先生の言葉を聞き
たまたま同じクラスになった子と仲良しグループになり
行動範囲の中で頻度高く出会った人と恋に落ちて…
これのどこがありのままなわけ?笑
「あなた」のありのままじゃないじゃん。
あなたの周りの環境が、あなたをそう誘導しただけであって
流されに流された自分を「ありのまま」って呼ぶ
その神経がどうかしてる。
「え、というか書く話全然出てきてない気が…」
わかってるから、わかってるって!私、ライティング講師だから。笑
私が今日話したいのは「スタイル」の話なのよ。
「文章のスタイル」のことね。
それはつまり、
「あなたのスタイル」のことなのよ。
文章は「あなたの分身」なんだから。
「ですます調」「だ・である調」みたいな話もそうだし
嬉しさの表現は「ハッピー」「幸福」「幸せ」「嬉しい!」「喜び」どれなのか
あなたはどんなスタイルで発信する人間になるのかについて
まず、考えましょうよ。
そのために、まずは「ありのまま神話」を崩してから、笑
今回は
/
目的は「自分らしく楽しむ」
だから!
30秒後に書ける気がする魔法のマインドセット
\
について話します。
「あなた」はどうしたいの?どんな書き方をしたいの?
私はスウェーデン育ちだから
幼稚園に行くと毎朝
「さいか、今日、あなたは何をしにここにきたの?」
聞かれて育ったの。
毎朝よ、毎朝。幼稚園でやることなんて、歌か工作かお遊戯か絵本か
そんな大したバリエーションないのに、毎朝全員、上の質問をされるわけ。
こんな経験が日本だと圧倒的に少ないんだけど
だからこそあえて聞かせて。
「あなたはどうしたいの?」って。
例えば、
①「ですます調」「だ・である調」どっちで発信したいの?
②嬉しさの表現は
「ハッピー」「幸福」「幸せ」「嬉しい!」「喜び」どれを使いたいの?
でもって、今のあなたはどれが似合う人間だと周りに思われていて
1年後のあなたは、3年後でもいいわ、どんな人間だと思われていたいの?もう一つ聞くよ。で、「そうしたいのは、なんで?」
①「ですます調」「だ・である調」
②嬉しさの表現は「ハッピー」「幸福」「幸せ」「嬉しい!」「喜び」
どんな言葉を使いたいか決まった?決まったらもう一つ聞くわよ。
「なんで、そう思ったの?」
「なんか、みんな「ですます調」で書いてるし…」
「なんとなく…」
「特にそこまで理由なんてないけど…」
いいよ、最初はそれでいいし最後までそれでも別にいい。(いいんかい!)
ここも大事だけど、ゆくゆくね。
でも、せっかくなら「好きなスタイル」を見つけない?
「こんな私だから、こんな発信なんです」ってスタイルを見つけない?
「あー、こんな私素敵ー!」
「ありのままって、本来の私のありのままはこっち!」
「この文章…自分で読んで惚れます…テレ」
って思える文章を書きませんかって提案を今回しているわけ。「憧れのあの人」スタイルで書いちゃう?!
確認なんだけど、あなたには
「こんな文章が好き」という好みのスタイルってあります?
女性なら、吉本ばななさん、さくらももこさん、林真理子さん、私そこまで詳しくないんだけどそんな作家さんが好きとか
あとは、「ブログだけど、あの人が好き」みたいなだったり
もしかしたら「YouTubeだけど、あの人の雰囲気が好き」とかでもいい。
「はい、それを真似て書きましょう!」
なんて言わないよ。期待させたかもしれないけど言いません、はい。笑
まず、「あの人と自分は似ているか?」を冷静に考えて。
業種業態もだし、どんな人に好かれているかを考えるのもあり。
その上で、「なってよさそうなら真似する」「違うなら、少しアレンジする」んです。
方法やここの塩梅はそれぞれなんで
一概に書けないのがもどかしいけれど
まあ「こんなスタイル」という憧れが決まったら繰り返して記憶してください。
「あの人なら、こんな時、こういう言い方をするだろうな」
というのをイメージできるくらい読み込んだり
参考にして真似して書いたり
その人のスタイルをインストールすると。
で、真似して書いてみる。
最初は慣れないかもしれないけど、ここであなたはふと気づくわけ。
「何書こうー?」じゃなくて
昨日の晩ご飯について
今日あった最高に楽しい出来事について
数日前一人でヒヤヒヤしたあの事件について
「どう書こうかな?」に意識が変わってると。
そうなったら、書けるよ。
だって、イメージして「あの人っぽく書けばいい」だけなんだから。
(脳はおバカちゃんだから、同時進行で2つ以上考えられないんだな。
「書く?書かない?」「何書く?」から
「どう書く?」にフォーカスさせるようにするわけ。
しかも、自分のなりたい姿だから楽しい!)「好みのスタイルとかない…」私はどうすれば良いですか?
逆に
「私はどんなスタイルが好きとかないです…」
と思うなら、単純に「サンプル不足」です。
まずは、いろいろな人の発信、文章、コラムを読んでみて。
昔は、本屋や図書館、色々な場所に出向かないと
新しい言葉との出会いなんてなかったけど、
今は「インターネット」でいくらでも
いろいろな人に出会えるから。
好きな人を見つけてみて。
SNSでもいいし、コラム、雑誌のインタビューとかでも
「この人の語り口好きだわー」
を見つけて、なんで好きかを考えるの。
なんで好きかを考えてみたら、きっと
「書き方」「文法」だけじゃなくて
「ポジティブな言葉をさりげなく使うところか好き」
「芯のある考え方が好き。愛に溢れてる感じが好き」
「女性らしさがありながら、凛とした雰囲気が好き」
みたいな世界観が好きなんだと気づくわけ。
そのあとは上と同じ。
「何書こうー?」じゃなくて
昨日の晩ご飯について
今日あった最高に楽しい出来事について
数日前一人でヒヤヒヤしたあの事件について
「どう書こうかな?」と思ってちょっと書いてみるんです。
「これ、楽しそうでしょ?笑」あなたは、何にでもなれる。だから、言葉から変えていこう
いきなり超美人になろうとか
急に声が新垣結衣に似てるって言われるとかまあ、無理よね。
でも、文章なら、今できる。
「誰にでもなれる」のよ。
好きなスタイルがある人はそれをやってみること
まだ好きなスタイルがない人は、いろいろな言葉、文章に触れること。
そして、「変化していく自分を楽しむ」をしながら
発信をすること。
今回は
/
目的は「自分らしく楽しむ」
だから!
30秒後に書ける気がする魔法のマインドセット
\
でした。まとめ
・「ありのままのあなた」はたいがい、「流されたあなた」
・大事なのは「未来のあなたは、どんなスタイルの文章で発信するか?」
・なりたいスタイルの人の文章をインストールする
・まだなりたいスタイルがない人は、とにかくいろいろな「言葉・文章に触れる」
・ポイントは「何を書こう」じゃなくて、「どう書こう」
・今のあなたより「あなたらしい」あなたで、書くことを楽しんで!ここまで読んでくださって、ありがとうございます💕
人とお金に10倍愛される発信力で
あなたの人生がもっともっと素晴らしくなりますように🌟
少しでも役に立ったと思ったら、
「いいね」「フォロー」してもらえたら、とっても嬉しくてテレパシーで愛を送りますっ😘!
こんにちは🤗
💎人とお金に10倍愛される発信力を創るライフデザイン💎
書けば書くほど、自分を好きになる✨
話せば話すほど、みんながファンになる✨
🌟出版社『ノーベル書店』代表
女性の言語化力プロデューサー:麻生さいかです!
なぜ、あなたは書くのが苦手なのか?
大人になると、「嫌」って言えなくなるよね…
「苦手」って言わないといけない気がするようになる。
「あれも嫌!これも嫌!」「面倒くさい!」「わからない!」
なんて言葉を言ったらいけないと思って
お上品に、「書くのが苦手なんです…」って言う。
女性起業家、お教室をやっていたり
何かしら発信をしている人なら
「書く」について考える場面は必ずあるのよ。
日々のSNS、お知らせ、キャンペーン告知…
で、スマホなりPCなりノートを広げて
「…苦手」って思うわけ。
でね、「苦手なら克服しましょう!」
ってなるんだけど
本当の問題はそこじゃないのよ。
あなたもこれを読んでいるということは
「書くのが苦手」と思ってます?
その思いを深堀すると
「書くのって面倒…だから苦手って言おう」
「書くことに考えるの嫌…苦手って言わせて」
「伝わる言葉?言葉を選ぶ?…そんなんわからない…苦手」
根底には、少なからずこんな気持ちがあるんじゃない?
それを踏まえて、今回は
/
「書くのが苦手で…」
から
「書くの楽しい!」へ
たった一つのヒントと
2つの文章パターン
\
についてお話しします!
自分が読んで楽しくないものは、相手も絶対楽しくない
最初に知って欲しいのは
「自分が読んでて楽しくないものは
相手も楽しくない」
ってこと。
私はもともとフルコミ営業や、セミナー講師の仕事
もかなりやっていたんだけど
その時に何度も言われたのが
「自分の心が動かなければ、相手の心は動かない」
という言葉。
これは、ライティングも同じで
自分が自分の書いた文章を読んで
「あー、めっちゃ良いこと言ってるわ!」
「それそれ、それよ、私が言いたいのは!」
「この文章、1年前の私にまじで聞かせたい!」
とか思うくらいまず、自分の心が動くことが大事なわけ。
もちろん、技術的に
・タイトルには数字を
・まずは1メッセージ
・見出しで流れを作りましょう…
というのも、大事よ。むしろ、その辺りも私の専門だし…
でも、その前に、その文章の最初の読み手であるあなたは
「自分の文章で感動してますか?」
「自分の書いたものを、興味深いと思えますか?」
ってことなんですよ。
自分が読んでて「面白くない」ものは
人が読んでも「面白くない」し
無理してテンション上げたって
バレるのよ、相手の機嫌とるためだけに頑張ってるものは。笑文章を書くときの「書きたい」「伝えたい」2つの姿勢
文章を書くときのパターンは2つ。
1つ目は、「書きたいことがあるから書く」
2つ目は、「伝えたいことがあるから書く」
どっちのパターンもあると思う。
1つ目は「今日の日記」みたいなやつ。
誰にも関係しないけど、自分にとっては言いたいこと。
2つ目は「悩み相談へのアンサー」みたいなやつ。
自分を責めちゃう時は、こんな気分転換するといいよみたいな
相手ありきのもの。
ただ、どっちのパターンにしろ、慣れないうちは
まずは、相手のためじゃなくて「自分のため」に書いてみて。「相手のため」より、まずは「自分のため」に書こう
「読者のことを考えて書きましょう」
「常にペルソナの顔を頭に浮かべて」
って私もライティングの講師だから言うよ、そりゃそういう仕事だもの。笑
でも、極論を言えば
「相手のことを思って言葉を選ぶのは「仕上げの時」で良い
と思ってる。
慣れたら最初から、相手のことを考えて良いんだけど
慣れないうちは、相手のこととか考えてると
「え、何言おうとしてるんだっけ?」
「うわ、これ相手の役に立たないからやめよ・・・」
「大したことないな、どこにでも書いてあるわこの話」
からの
「ほーら、あなたは書けないんだよ」
って、あなたに悪魔の声が囁いてくるわけ。笑
だからそれを回避するために
「言いたい放題、まずは自分勝手に書く」
言いたいことについては
「読んだ人に学びがあるかなんか知らん!」とか思いながら
伝えたいことについては
「こうやってこうやってこうやって!」と
相手が話についてくれるかなんか気にせず書くわけ。
で、書き尽くしたら、そこで初めて
「さあ、では読者はどう思うでしょうか?」って思いながら
見直す。慣れないうちは、
「言いたい放題、まずは自分勝手に書く」
→一瞬休む
「冷静に相手のことを考えて見直す」
って方法が、一番伝わる良い文章になる。あなたの文章の、一番のファンはあなたでいて欲しい
音楽活動で自分が作った曲を「私の子」って呼んでたら
先日、葉加瀬太郎も情熱大陸とかエトピリカのことを
「僕の子」って言ってたから、間違いないと思うんだけど
発信というのはいわば
曲ほど完成されたものではないにしろ、あなたの子、分身なのよ。
だから、あなたが読んで
「面白いな」
「良いこと言ってる!」
「これこれ、私もこうやって教えて欲しかった」
ってことを書いて
それに対して
「これ面白い!」
「この人良いこと言ってる!」
「もっと教えて欲しい!」
って読者、ファン、お客様が増えていくのが理想なわけ。
音楽のプロも文章のプロも
プロは案外「お金のためなら・・・自分を殺して」
ってやるわけだけど
あなたの専門はライティングとか、書くことじゃなくて
あなたが得意で、マネタイズできるくらい素晴らしい価値のあるところは
「文章の技術」ではないわけ。
だから、変に自分を偽ったり、変にキラキラさせたり
(自分がそういう人になりたいなら良いのよ!『好きな人だけを引き寄せて、未来をつかむ言葉の選び方』参照)
する必要は別になくて
あなたが読んで楽しいと思えて、それを読んで
「楽しい」
「勉強になる」
「ぜひもっと関わりたい」って人が引き寄せられてくれたらいいの。
そのためには「あなたらしさ」「あなたのウキウキするエネルギー」
が大事で
「苦手」と片付けないで
嫌いでも嫌でも面倒くさくて別にいいから、
「自分が書いてほしいこと、自分が聞きたいことを書く」
と思ってみて。まとめ
・「自分の心が動かなければ、相手の心は動かない」
・相手のためじゃなくて「自分のため」に書く
「初心者のための伝わる文章のコツ」
「言いたい放題、まずは自分勝手に書く」
→一瞬休む
「冷静に相手のことを考えて見直す」
ここまで読んでくださって、ありがとうございます💕
人とお金に10倍愛される発信力で
あなたの人生がもっともっと素晴らしくなりますように🌟
少しでも役に立ったと思ったら、
「いいね」「フォロー」してもらえたら、とっても嬉しくてテレパシーで愛を送りますっ😘!





