私は全ての人間が“親”としての適正を持っているとは思えません。
そもそも人間は何のために子供を育てるのでしょうか。
確かに子供は可愛いと思います。
自分の血の繋がった我が子が少しずつ成長していく姿を見守っていく事は、親としてきっと幸せな事なんだろうなと思います。
ですが、子供は可愛がるだけの存在ではありません。
その子供はやがて親元を離れ、社会の一員として他人と関わっていかなければなりません。
他人と関わるという事は楽しい事もあれば、トラブルになって辛く苦しい事もあります。
そんな時、親として子供を助けてあげられるのはほんの少しだけ・・・。
後は自分自身で考えて行動していかなければなりません。
そうして子供は皆大人になっていく・・・。
だとすれば、親は何のために子供を育てているのでしょうか。
私が思う結論は、人間は皆自分自身が幸せになるために生まれてきて、その幸せになるための手段の一つが子供を持つ事なのではないかと思います。
子供を持つ事、育てる事自体が幸せだと思えるのなら、その人は“親”としての適正があるのでしょう。
しかし私を含めて、世の中が辛い、厳しい、自分一人生きていくだけでも精一杯だと思っている人間には“親”として適正があるとは思えません。
世の中には望まぬ妊娠によって、自分の人生に悩み、中絶という手段を取る方もいます。
また“親”にはなったが、子供を育てるのが厳しくなり、途中で諦めて放置してしまったり、子供をまるで自分の所有物のように扱い、虐待(精神的なものも含む)してしまう人もいます。
もちろん、全ての人間がそうではないと思います。
では、どうしたら良いのでしょうか?
私は世の中にある孤児院や養育施設がもっと増えたら良いのではないかと思っています。
もし経済的な理由、精神的な理由など様々な理由で子供を育てられない親がいるのだとすれば、その子供を受け入れられる施設がもっとあったら良いのではないかと思います。
もちろん、子供と一緒にいたい親は自分達で育てていけばいいでしょう。
親がいるかいないかで、愛情があるとか無いとか、そういった子供のメンタルの問題などもあるかもしれません。
しかし、人間は最終的には自分一人で生きていかなければならないもの。
学校へ通い、就職し、いずれ独り立ちした時、例え親がいなくても生きていかなくてはなりません。
いつの日か、もし私にも子供を授かる事が出来た時、出来るなら一緒に過ごして育てていきたいとは思いますが、それでも経済的や精神的な理由で子育てが辛くなった時、それをサポートしてくれる環境があったら、もう少し子供を持つ事を前向きに考えられるのかもしれません。
少しネガティブな考え方かもしれませんが、世の中の少子化対策は、そもそも“親”となる人への精神的なサポートが足りないのではないかと思っています。
全ての人が安心して子供を生み、育てていける環境があるのなら、きっと少子化も改善されるのではないかと思います。
長くなりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!