先日、風呂のリモコンが壊れた話を記事にしましたが、今度は居間の照明のリモコンが故障。

まったく操作が効かなくなりました・・・^^;

 

こういう赤外線タイプのリモコンの場合、リモコンから信号が出ているかどうか(赤外線が発光しているかどうか)は肉眼では見えないですが、ケータイのカメラ越しに見ると判ります。

 

 

今回もその方法で見てみたのですが、奥の方で赤く発光してたのでリモコンは大丈夫なのか?とも思いつつも、操作は効きません。

分解してみても見た目には悪いところもないので仕方なく新しいリモコンをamazonで発注。

何でも売ってるもんだなぁ、と妙に感心。

 

 

本日、新しいリモコンが届き、早速使ってみたらちゃんと操作が効きました。

やっぱりリモコンが壊れてた様です。

 

ちなみに新しいリモコンの赤外線発信部分をケータイのカメラ越しに見てみたら壊れたリモコンが赤い発光だったのに対して青く発光してました。劣化すると赤くなるのかいな・・・謎???^^;