コロナ5類とマスク | 子ばなれ奮闘中ママの気まま日記~1日1日を大切に~

子ばなれ奮闘中ママの気まま日記~1日1日を大切に~

ひまわりです。
子ども達が相手にしてくれなくなったので、自分の時間を楽しみたいなあ。愚痴あり文句あり笑顔あり!心のままに!!

昨年の今日。

コロナが5類になったと

先ほどニュースで言っていました。


まだ1年なんですねキョロキョロ


何だか、あの見えないモノに怯える日々が

遠い昔のような気がします。


同時に。

マスクも強要されることがなくなりました。


とはいえ。

マスク生活にすっかり慣れてしまい

顔を出すことに

恥ずかしさを覚え

マスクが外せなくなっている人も

いる。


私は

思春期娘が

『マスク依存性』

なんじゃないか、と

本気で心配した。


これから、ぐっと可愛くなるお年頃なのに

顔を隠すなんて

もったいないショボーン


私のような、おばちゃんが

隠したくなるのは、分かるんだけどね。


一番美しい時期に隠してしまったら 

この先、ずっと隠す事になるんじゃないか?。  


娘にちょっとその話しをしたら


「私は卒業式からマスク取るよ。入学式もマスクしない。高校はNOマスクで行くよ」


と言っていたのでひと安心おねがい


この子はマスク依存性では無さそうだ。


高校生になって。

花粉症がヒドイ時以外は

NOマスクで学校に通っている。


やはり、表情全てが見れるのは

人間関係もスムーズな気がします照れ

可愛いしね♥️


色々な考えはあると思うけど

私はNOマスク推奨です照れ