キラキラ金太郎群。

 

そんなに急に暖かくならなくてもいいのに・・・

とついついぶやいてしまうような

季節外れの26度晴れ

 

北海道民は特に

四季折々の気温と風や湿度

お日様の照り具合

 

敏感に察知して、季節を巡る愉しみを知っています照れ

そんな4月上旬に5月こどもの日の製作をしました!

 

その名は

「坂田金時」くま

熊にまたがっていた上差し鉞かついだ♪

金太郎さんの”起き上がり小法師”に挑戦グー

 

ただの人形ではなく、小法師。

 

何度倒しても起き上がる『七転八起』二重丸

ご利益は無病息災、家内安全拍手

 

福島県会津に伝わる郷土玩具で

新年の十日市の縁日で購入して神棚に飾るそうです

 

家族の人数よりも1個多く購入するのは、

家族が増えますようにとの願いからお願い

 

ま・・・あすみるでの力作は個性が強く

 

各々、動作が・・・アセアセ

はい。タラー爆  笑

 

起き上がらなかったら、そっと手を差し伸べて

優しく起こしてあげてくださいねラブラブ

あくまで、やさしく

 

そうしないとまたまた気持ちよく笑横になってしまいます

 

こうして手をかけて相手をしてくれると

金太郎さんも喜んでくれますねぇおねがい

 

「さ、帰るよ。」

聞き取れないほどの優しい声で

小さく

さりげなく。

声をかけていたご利用者様。

 

ぐっと、あたたかな空気が近くを包み

幸せな気分に包まれました。

ベル