ライター みわあずみです。

 

私はライターなどのコミュニティにいくつか所属しています。

そこでは、やはり主に仕事のことについての話になります。

 

仕事はどうやってとるのか。
時には仕事の紹介もあったり、
今やっている仕事の相談をしたり、
役立つことが多いです。
 
最初の頃は、自分のスキルを伸ばしたい
早く仕事をとれるようになりたい!
と焦ってしまいがちです。
 
そして、
お金や生活面のことは相談しにくいですよね?
私もそうでした。
 
 
例えば、「持続化給付金」も、
割と稼いでいる人もみんな申請しています。
今年から起業した人は、前年の収入がないから申請できないと
思い込んでいる人もいるようですが、対象範囲は日々変化しています。
1月~3月までに開業した人でも要件を満たしていれば申請できます。
 
一人暮らしの人は家賃保証もありますし、
色々と調べると補助や免除はあります。
国民健康保険も免除がありますよ!
(もちろん国民年金も!)
※市区町村によって違うのでお問い合わせを。
 
それを申請が面倒とはじめから諦めていたり、
なぜか、調べるのも面倒がっていたら、
起業して自分で仕事ができるでしょうか?
 
この時期は、この申請をすることが仕事だと思って
取り組んでみるのはいかがでしょうか。
 
そして、相談できる仲間や先輩がいるといいですよね。
先輩に聞いてみたら、あっという間に解決!
ということもあります。
皆さん、最初の頃はそういったことも経験済みだと思います。
 
参考にご覧ください。
 
●持続化給付金

https://note.com/gpanpandahoshino/n/n86a9226cccaf

 

https://www.zenshoren.or.jp/coronavirus

 

※「持続化補助金」という給付金とは別の補助金もあります。

 

●補助金

https://hojyokin-portal.jp/

 

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

 

 

 

アメブロでは気づいたことや伝えたいことなどを主に書いています。

文章のヒントについてはHPもご覧くださいベル

みわ あずみHP:https://miwawriter.com/

 

こちらの読み物記事もよろしくねベル

ライフスタイルマガジン ハ・レ・ヤ・カ